読んでないなら、ぜひ読んで!? 20代女子の「オススメしたい有名海外ファンタジー・SF小説」ランキング(Fromまなめはうす)

http://escala.jp/rank/2010/06/20sf.html


 ●第1位/J・K・ローリング著、「ハリー・ポッター」シリーズ ……33.0%
→映画だとところどころ端折られてるので、映画見て楽しんだ人は本も読んだ方がいいと思う。


 ○第2位/ミヒャエル・エンデ著、「モモ」……20.4%
→読んでないなら死ぬレベル


 ●第3位/ダニエル・キイス著、「アルジャーノンに花束を」 ……19.1%
→まだSFゾーンにいるのかこれ。


 ○第4位/ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著、「ハウルの動く城」シリーズ ……13.0%
ジブリの映画より面白い。


 ●第5位/C.S.ルイス著、「ナルニア国ものがたり」シリーズ ……11.4%
→おとぎ話。子供の頃に読むと色々詰まっているが、大人になってから読むと結構内容が薄いと感じる人がいるかも知れない。本を読んでませんーみたいな人にはいいのかもしれない。2時間の映画でほぼ完璧に内容が再現されてます。


 ○第6位/J・R・R・トールキン著、「指輪物語」 ……10.5%
→野伏と馳男の版で見るとちょっと微妙な気持ちになるかも。


 ●第7位/ミヒャエル・エンデ著、「はてしない物語」 ……8.3%
→読んでないなら半殺しレベル


 ○第8位/ダレン・シャン著、「ダレン・シャン」シリーズ ……5.9%
→児童書。ナルニアと同じような感想かなあ。


 ●第9位/アーシュラ・K・ル=グウィン著、「ゲド戦記」 ……5.2%
→ゲドが快刀乱麻断つ活躍をするのは1巻で、残りはゲドと他の人達の物語。正直1巻以降は読み手を選ぶと思う。


 ○第10位/グレッグ・イーガン著、「しあわせの理由」 ……4.9%
→なぜここにいるのかわからない人。20代女子ってグレッグ・イーガン読むの? 表題にもなってるしあわせの理由は価値観がガンガン揺さぶられる系なので、凹んでるときに読むとへろへろしちゃうかも。