児童ポルノ規制はどうなったら納得できるのか、自分なりの法案を考える

昨日の話の続きです。


元タイトルは「落としどころを考える」なんですが、コメントをいただき、もっともだと思ったのでタイトルを変更しました。


規制には反対するものとして、「ならどうしたいの?」といわれた時に自分なりに答えを用意しておきたい。
ということで、どこへ落としたら良いか自分なりの法案を考えて見ました。

・想像による創作物は除外
・18歳未満の性的行為を行っている写真・動画の販売、公開(アップロード含む)、同意の無い撮影の厳罰化+罰金刑
・18歳未満の性的行為を行っている写真・動画の販売に対して連帯責任刑 
・13歳未満の性的行為を行っている写真・動画の販売、公開(アップロード含む)、撮影の超厳罰化+超罰金刑
・18歳未満と知りつつ売春行為を行うことへの厳罰化+罰金刑 
・親の虐待に対する保護の強化
・18歳未満の者同士の性行為については少年法で対応
・強姦に対する厳罰化 及び取り調べの可視化

に落ち着きました。基本は現在すでにある法律を強化して対応していこうという形です。 児童ポルノ規制だけ先走っても歪なものになるので、児童福祉のほうも含めて立案しないのであれば片手落ちです。 ここまで来るための紆余曲折は、一昨日の日記のぐだぐださ加減を見てもらえると、笑えると思います。


考え方の根底として、【子供を守るための法律であり、何もやっていない人を捕まえるための範囲を広げるものではない。】 があります。
法律には詳しくないので、それは無いだろうという専門の方からのツッコミはお待ちしていますが、それは無いだろうの最たるものが単純所持禁止であることと考えています。


■以下、どうしてそうなったのか説明

想像による創作物は除外

 これは基本。想像による創作物に関してはさんざん議論されてるので省きます。

単純所持は禁止は入れませんでした。

 どうやっても、思い出や普通の写真も含まれるので無理だから。法律の運用で回避されるという意見もありますが、運用に一番関わる警察が信用できないため反対です。プチエンジェル事件 - Google 検索のような、実際に被害にあっている人がいるのに、その後の捜査もまっとうに出来ているようには到底見えない。この状況でもって単純所持を導入したら、本当に違反している偉いコネのある人だけは逃れて、送りつけられただけのような弱者だけが痛い目を食う事は目に見えてる。 

18歳未満の性的行為を行っている写真・動画の販売、公開(アップロード含む)の厳罰化+罰金刑(一つにつき30万の罰金等)

 公開した数ではなく、その時捕まってと仮定して、持っていたファイルや写真は今後公開される予定であるとみなし、所持数×いくらの罰金刑が望ましい。

18歳未満の性的行為を行っている写真・動画の販売に対して連帯責任刑

 販売店の供給側(製作者)への処罰を迅速にする。売る場所を作ったらアウトです。元々違法なファイルであり通常では販売されていないものなので、これが上手く行けば、これ以上流れることはすくなくなります。

18歳未満と知りつつ売春行為を行うことへの厳罰化+罰金刑

  恋愛ならOKという方向へ。

親の性的虐待に対する保護および処罰の強化

 何でこれが含まれてないの? 一番捕まえにくく、逃げられやすいのに。

18歳未満の者同士の性行為については少年法で対応

 合意があればの話。性的ないじめに関しては厳罰化を望みます。

強姦、性的暴行に対する厳罰化

 これも当然。これは児童だけでなく、全体的に強めて欲しい。あと強めた場合の措置として冤罪がでにくいシステムを構築して欲しい。取調べの可視化がのぞましいんだが、セカンドレイプになる可能性があるので、困ってます。

ほか

まだまだ考えてるので、コメントとかTBで考えが変わる可能性は大いにあります。
コメントとかいただける場合には、否定肯定どちらの場合でも、自分はどうなったら納得できるのか を書いていただけると嬉しいです。それが無い場合はおちんちんびろーん節で対抗します。
あとコメントやらはてぶをいただいてます。ありがとう。でも書いてくれたらもっと嬉しい。



規制派が納得とかじゃなくて、自分がどうしたいのか。です。 書こうよ。 自分の考えた最強の法案を書いてくれよ。 こんなゲームが面白いとか、こんな漫画があれば最高とか、僕の考えた最強装備とか。 そういうものには楽しく書けるのに、何で法案だと誰もやってくれないんだ。馬鹿にされたっていいじゃないか。馬鹿にした奴を笑ってやれ。選挙に出るわけでもないし。出来ればサイトが望ましいけど、2chでもコメントでも、はてぶでもどこでもいいから書こうよ。書くんだ!


コメントにレス

かめさん
 おちんちんびろーん


うつみさん
 着エロ忘れてた。悩みましたのでもうちょっと待ってください。


Boeqさん
 それです!


釘宮さん
 連帯責任が無いのに、飲酒だと同乗者にも刑罰・罰金刑がかけられますよね。 故意過失がこれに当たるのだと思うのですが、これをもっと広範囲にはできないんでしょうか? 販売店員が捕まっても、その上の組織が捕まえられなければ意味が無いですよね。

はてぶにレス

はてぶの方がレスしてて楽しい。普段何してるのか俺からも見えるから。 俺は普段仕事したり、えろい妄想したり、2ch見たり、漫画に感動したり、ニュースに文句つけたり、エロ漫画やエロ動画を見てオナニーとかしてます。


・ぼくのかんがえたさいきょうのほうりつ
 まさにそれ! でも大事だと思うんだ。 軽そうに見えるけど、色々考えるのは結構疲れます。 でもやっぱり言いたい。


・滲み出る「二次元規制されなければどうでもいいぜ」臭 
 一昨日のエントリがそれになりそうだったので、単純所持には反対していきます。でも被害にあっている人がいる場合には、とめていきたいなあと思ってます。なんだ、さいとあるじゃん!春巻たべた


・道徳と児童保護をごっちゃにしてるから訳わかんなくなる。道徳はこの際無視すべき。
 それは迷ったんですが、こうなってしまいました。なので、jaikelさんの無視した考えを書いてくれ


・警察や司法が信用できないとかいったら、現行法でも一緒。単純所持の規制は、禁制品にして流通を非合法化することが目的なんだから。骨抜きになる。
禁制品なんだから流通を阻止するのは当たり前。でも単純所持はその弊害が大きすぎる。 別の話になりますが、オタクで創価学会だと色々ときつそうだけど、そこら当たりどうなのか聞いて見たい。やっぱり公明党全面支持なの? 現状ではアイマスとか100%規制されると思うけど。 これから元気でさんで回答待ってます。


・ま、どうであれ法文に我々はそのような指向性のあるものを必要な限りにおいて差別し、弾圧する、ということは明記しておくべきだろう
どのような指向性? サイトあるじゃーんhal9009の日記 待ってるよ。