キャッシュからダウンロードしようぜニコニコ動画

キャッシュから保存しないと負荷が高くなるということで、ニコニコ自体も自動ダウンロードツールをはじいてます。 なのでIEキャッシュから保存すれば負荷もかけずに簡単です。 低画質版で保存しないように注意が必要だけどな。

ニコニコ動画保存ツール 「SmileDownloader」

http://janestyle.s11.xrea.com/downloader/
IEのキャッシュからダウンロード可能。 キャッシュじゃなくてもダウンロードできるが、ニコニコの使用が変わるとDLできなくなる可能性もあるので比較的変更に強いと思われる。 保存したいニコニコのページから右クリックでダウンロード可能なのでお勧めです。 IEコンポーネントのブラウザ(スレイプニル)でも普通に動作します。 nicotool Liteより便利です。 というかnicotoolはダウンロードランキングなどをやっていて、それが何を元に出している情報か明示されていないため、自分の落としてる動画情報がnicotool側に飛んでいるようで気持ち悪いです。

ニコニコ動画のFLVをFirefoxのキャッシュから保存するソフト - アナログ⇔デジタル

http://maglog.jp/221b/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_id=160773
こっちはFirefox用。俺の環境だとタイトル名で保存が動かなかった。理由は不明。 単体で起動するのは便利なんだが内容の確認が出来ないのでちょっと不便かも。 まだ公開されたばかりなのでこれからの伸びに期待してます。


斜線部分追記
使い方を間違っていました。 221bさんすいません。 タイトルバーのところクリックなのにタブバーをクリックしていました。 


タイトル名で保存の方法