【今年もやるぞ】 漫画ナツ100 【地獄の集計】


参加者様一覧 191サイト!!
コメント受付所&一日だけ延長のお知らせ


結果はこちら
1〜99位     http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070901
100位〜300位  http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070831



ナツ100 勝手にコンセプトにしたフラッシュ 「動け!」
http://www.geocities.jp/mes_chansons/simamoto2.html

「今更いく所が無い、では漫画を読め。 
この際名作漫画を読破しておくのも
一つのベストな選択かも知れない
 

    しょうがない時もある!!!」

そんなしょうがない人たちに送りたいナツ100。
新潮文庫の100冊見てて思った企画です。
前回が名作漫画でやったので、今回はマイナーめの漫画でいきます。


今回分の受付終了いたしました。


参加期限は8月12日まで。
参加期限は8月12日の夜12時までです。13日になった持点で受付終了です


13日分までOKとします。 自分が終わってないからでは決してありません。といわせてください。 ギリギリまでがんばってくれた人のためっていっちゃうとあれですが、昨年締め切りに間に合わなかった人がいたのでその救済措置という形です。


期限までに参加していただいた人には真に申し訳ないんですが 一日だけ延ばさせてください。





追記 サイトの無い方は参加できません。 mixiでというかたもいたのですが、誰でも見に行けるものではないので参加できません。 ネットでやるアンケートは、選んだ人が見えることがすごく面白いと思うのでこの形をとらせていただいています。


マイナー漫画だけではさびしいので、好きな漫画のキャラクター10人を選んでください。
好きなキャラ選考だけの参加でもOKです。←ごめんなさい。やはりキャラのみの参加は無しでお願いします。同じキャラ10人選んでもカウントは1です。 アニメ&フィルムブック&小説のキャラは除外します。


マンガ&キャラクター選考基準

週刊少年ジャンプ 週刊少年サンデー 週刊少年マガジンで連載していない漫画
 (過去・現在にわたって連載していた漫画は駄目です。 雑誌を移ったものに関しては発行巻数で判断です。)
・連載中、連載終了どちらでもOK
・最低ラインは30個です。(100個選べない人用)
・前回の100位以内に入ったものはノーカウント(選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)
・あなたの好きなキャラクター 10人 (これはどの雑誌でもOKです)

この5点です。 漫画大好きな人たちよ、マイナーだけど良い漫画100を選んで見せろ。


出来上がったら

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070730/p2#c

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070813/p1

まで、URLと共にコメント下さい。自分が見に行って集計します。
トラックバックでは反応しません。申し訳ないですがコメントお願いします。

追記 はてなのコメント限界をちょうど12日の12時で達成という、ちょっと出来すぎな自体が発生したため、コメント場所を変更しました。 もうすでにコメントし終わって載っているという方は特に何も無いです。


◆お願い◆
 作品ごとに感想をかかれる方が多いと思うのですが、そういう方は別ページか下のほうに選んだ作品一覧を載せていただけるとうれしいです。一覧の順番ですが、

作品名 作者名(書く場合) 雑誌名(書く場合) 出版社名(書く場合)その他データ(書く場合)

の順に並べてください。よろしくお願いします。 またエクセルorテキスト文書でアップロードしていだければ感涙にむせび泣きます。 テキスト文書の場合は半角カンマで区切るようにお願いします。


例(テキスト文書&一覧を作ってくれる人の場合)
砂ぼうず   うすね正敏  コミックピーム  エンターブレイン
アフター0  岡崎二郎   ビッグコミック  小学館

砂ぼうず,うすね正敏,コミックピーム,エンターブレイン
アフター0,岡崎二郎,ビッグコミック,小学館


◆キャラ部分

キャラ名 作品名 作者名

例(テキスト文書テキスト文書&一覧を作ってくれる人の場合)


オリゼー もやしもん 石川雅之 
オリゼー,もやしもん,石川雅之

アップの仕方がわからないようと言う方はYahoo!ブリーフケースを使ってみてください。便利です。


Yahoo!ブリーフケース
http://briefcase.yahoo.co.jp/

データ作成にはこんな所が便利

◆葵屋 ジャンプ辞書
http://aoiya.sub.jp/


◆Syoujyo mangaka dictionary 少女漫画辞書(ちょっと古め)
http://www.kh.rim.or.jp/~nagi/mdic/


◆日本漫画家名辞書(データ / 文書作成)
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se142500.html


◆著名人名大全 for MS-IMEシステム辞書(データ / 文書作成)
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se420085.html



Q&A

◆疑問点があればこのページにコメントください。


◆なんでおまえがやってんの?
漫画オタクだからです。あと前回もやったからです。


こんな感じに漫画馬鹿です↓ 蔵書は3000くらい。
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20000228


◆アマゾンとか張っていいんでしょうか?
むしろガンガン張ってください。 みんなのナツ100見て興味を持った人に、読んでもらう事が目的なのです。


◆持って無い本でもいいの?
当然OKです


◆何でキャラクター?
サンデージャンプマガジンを抜いたので、その不公平感をなくすためです。 こっちも当然集計して発表します。


◆マイナーの縛りが大変です
前回名作を中心としたので今回はマイナー縛りです。その代わり漫画を選ぶ最低基準値を30まで減らしました。


◆月刊マガジンやチャンピオン及び青年誌がマイナー扱いなのはおかしい
色々迷ったのですが、厳しくしすぎても難しいし、ネットで見ていて比較的に感想サイトが少ないところを基準としています。 


◆ジャンプサンデーマガジンに対する差別だ!!
本屋さんにもしっかり棚があるし、たくさん売ってるからいいじゃん。


◆サイトを持って無いと参加できない?
ごめんなさい参加できません。 Mixiでという方もいらっしゃったんですが、誰でも見れるわけではないので、除外させていただきます。 はてなダイアリーとかで作っちゃうのがいいんじゃない?


◆途中で名前が変わっているものは?
 セットでお願いします。 続編がのまだやってる作品の方は、続編側の名前で出していただけるとうれしいです。


◆短編のひとつだけを取り上げたいんだけど
 その短編が収録されている漫画の名前でお願いします。


◆アンソロジーは?
 OKです。 (ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場等) 


◆移籍作品について
 ほとんど無いとは思いますが、クレイモアなどがありました。 クレイモアは月刊がメインだったので現在ジャンプで連載中ですがカウントします。


◆成人指定について
 OKです。


◆続編について
 SBRなど選んでもらって問題ないですが、書き手が一緒のものははカウントしません。  星矢ロストキャンバス、エピソードG、PLUTOなど 作画が違うものはカウントします。 わかりにくくてすいません。

前回分

マンガナツ100 結果発表 その壱 21位〜100位
マンガナツ100 結果発表 その2 1位〜20位
ナツ100 参加者様


情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明 さまのまとめ


◆結果一覧
1位  75  SLAM DUNK
2位  70  あずまんが大王
2位  70  ジョジョの奇妙な冒険
4位  64  寄生獣
5位  59  DRAGON BALL
6位  57  うしおととら
7位  56  ブラック・ジャック
8位  55  DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
9位  53  レベルE
9位  53  幽☆遊☆白書
11位  52  DEATH NOTE デスノート
12位  49  MASTERキートン
13位  47  げんしけん
14位  46  セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん
14位  46  るろうに剣心明治剣客浪漫譚
14位  46  動物のお医者さん
17位  45  プラネテス
18位  44  ドラえもん
18位  44  火の鳥
20位  43  GS美神極楽大作戦!!
20位  43  ONE PIECE
20位  43  かってに改蔵
20位  43  はじめの一歩24位  41票  めぞん一刻
24位  40票  デビルマン
26位  39票  北斗の拳
27位  37票  風の谷のナウシカ
28位  35票  機動警察パトレイバー
29位  34票  ヒカルの碁
29位  34票  最終兵器彼女
29位  34票  武装錬金
32位  33票  ベルセルク
32位  33票  三国志
32位  33票  聖闘士星矢
32位  33票  帯をギュッとね!
36位  32票  エマ
36位  32票  キン肉マン
36位  32票  究極超人あ〜る
36位  32票  漂流教室
40位  31票  彼氏彼女の事情
41位  30票  ARMS
41位  30票  CITYHUNTER シティハンター
41位  30票  Dr.スランプ
44位  29票  ギャラリーフェイク
44位  29票  賭博黙示録カイジ
46位  28票  グラップラー刃牙
46位  28票  蒼天航路
46位  28票  伝染るんです。
46位  28票  羊のうた
50位  27票  封神演義
51位  26票  AKIRA
51位  26票  アイシールド21
51位  26票  おひっこし―竹易てあし漫画全集
51位  26票  スプリガン
51位  26票  タッチ
51位  26票  ヨコハマ買い出し紀行
51位  26票  ラブロマ
51位  26票  魁!!男塾
51位  26票  覚悟のススメ
51位  26票  魔法陣グルグル
51位  26票  夕凪の街桜の国
62位  25票  G戦場ヘヴンズドア
62位  25票  ガラスの仮面
62位  25票  ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章
62位  25票  ピンポン
62位  25票  行け!稲中卓球部
67位  24票  HUNTER×HUNTER
67位  24票  MONSTER
67位  24票  アウタ〜ゾ〜ン
67位  24票  沈黙の艦隊
67位  24票  藤子不二雄異色短編集(ミノタウロスの皿・SF短編)
72位  23票  らんま1/2
73位  22票  BANANAFISH
73位  22票  あしたのジョー
73位  22票  ここはグリーン・ウッド
73位  22票  め組の大吾
73位  22票  赤ちゃんと僕
73位  22票  美味しんぼ
79位  21票  ×(ペケ)
79位  21票  キャプテン
79位  21票  金色のガッシュ!!
79位  21票  修羅の門修羅の刻
79位  21票  鉄鍋のジャン
79位  21票  天才柳原教授の生活
79位  21票  幕張
86位  20票  11人いる!
86位  20票  エリア88
86位  20票  からくりサーカス
86位  20票  ハーメルンのバイオリン弾き
86位  20票  ハイスクール!奇面組
86位  20票  りびんぐゲーム
86位  20票  逆境ナイン
86位  20票  笑う大天使(ミカエル)
86位  20票  地獄先生ぬ〜べ〜
86位  20票  南国少年パプワくん
86位  20票  美鳥の日々
97位  19票  BASTARD!!暗黒の破壊神
97位  19票  こちら葛飾区亀有公園前派出所
97位  19票  こどものおもちゃ
97位  19票  ハチミツとクローバー
97位  19票  まんが道
97位  19票  今日から俺は!!

Q&A コメント移動

ha0 『すいません、もしかして
>少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画
これ、もしかして
「現在連載中ではない」
ではなくて
「過去連載していた」
なのでしょうか?


妖怪ハンターをメジャー扱いしてくれるのは嬉しいんですが。』 (2007/08/04 18:34)


dangerous1192 『 ha0 さん
週刊のジャンプサンデーマガジンで連載していた、または連載中の漫画は駄目ということです。 雑誌を移ったものは発行巻数で月刊誌のほうが多ければ問題ないです。 ヴィンランドサーガとかはOK コータローまかり通るMAXだっけ? はアウトです。』 (2007/08/04 20:26)


ha0 『>雑誌を移ったものは発行巻数
ということは「釣りキチ三平」は完全にアウトですね・・・
「釣り漫画」を確立したパイオニア
http://d.hatena.ne.jp/asin/B000SSQ4PO
こういう専門雑誌まであるのに前回の100には外れていれ
今回は資格無し・・・』 (2007/08/05 12:03)


ha0 『漫画掲載紙関係トリビア
ドラえもん(+)」は「てんとう虫コミックス」だから「学年誌連載扱い」が妥当。
大長編ドラえもん」が「てんとう虫コロコロドラゴンコミックス」だから「コロコロコミック連載」。』 (2007/08/05 14:21)


ha0 『すいません。「妖怪ハンター」がOKで「恐竜大紀行」がNGという基準でしたら
すいませんが今回の参加は見送らせてもらえないでしょうか。


なんか混乱しちゃって何がなんだかよくわからないですが
妖怪ハンター」(って名前はジャンプ編集者がつけたので作者は嫌ってるんですが)も
「恐竜大紀行」も
最初は週刊少年ジャンプ短期連載
です。続編の有無で区別してもそれは「差別」としか思えません。


すいませんがよろしくお願いします。』 (2007/08/05 21:27)