NEW MAD TAPE STARDUST

http://boat.zero.ad.jp/~zbk20345/mad/

ニコニコ動画(γ)‐注目のタグ MADテープ

http://www.nicovideo.jp/tag/MAD%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97
昔のアニソン&電波曲大好きマッド人生はここから始まった。 NEW MAD TAPEがついにニコニコに上がり始めた。 感慨にふけるのもいいんじゃないでしょうか。 年齢が30上くらいの人が多分反応すると思うw テープからなので当然音は悪いです。 ジャッジャッ テッカマーン!!!!!!!!

MAD館 〜NEW MAD TAPE SERIESについて〜

http://www.lares.dti.ne.jp/~maimilk/MAD01.htm
http://www.lares.dti.ne.jp/~maimilk/MAD02.htm

『MADテープ』の起源は、時期的には1978年頃、O阪芸大グループCAS(カス)の創設メンバーの中のMAD島川氏とY氏がアニソン・特ソンをギターでメドレー弾きしていた時、実際にソレを元音源をつないでみよう、という試みから始まったといわれている。それがいつのまにやらギャグ的なつなぎとなり、パロディの要素を帯びてきた。



その頃、大阪のまったく別の場所で中学生の今井は『ヤマト』のBGMが欲しく、しかしまだドラマ編レコードも出ていなかった頃なので、TVから録音したドラマの中からBGMだけ抜き出し、セリフのかぶっていない部分をつなぎあわせて曲にまとめ、個人で楽しんでいた。さらにはドラマを編集し、自分だけの名場面集を作りひたっていたわけだが、同じヤマト好きの友人たちと言葉・セリフ遊びをするうちに実際それを編集してみようと思い立った。そうして高校の漫研の頃に『MADヤマト』なるものをクラブで楽しんでいた。


そして、今井がO阪芸大に入ったことによりふたつのMADの運命が結びつく。他にもこんなオモロイ事をやっていたかたがいたのかと感動(笑)した今井は音楽MADを先輩の作品から受け継ぎ、『NEW MAD SERIES』として発表していく。

 このCASって先週のアオイホノオヤングサンデーに出ていた大阪芸大のCASです。島本先生は現在のMADの基礎を作った男たちの一人だったのかよw 島本先生はHBCの放送を聴いてるとアニメソング大好きなのはすごくわかるので、案外炎の転校生でいきなり漫画家に歌わせると言う暴挙の判断の出所は、この辺りからのつながりとかもあるのだろうか? 今後のアオイホノオにそのあたりの話は出てくるのか? 期待したい。