結果だけを取り出したアンケートは、ミスリードの塊である可能性が高い。

( ;^ω^)<へいわぼけ: 「人は死んでも生き返る」 小学生の3割近くが解答
http://www.heiwaboke.com/2006/12/post_483.html
 以前話題になった( ;^ω^)<へいわぼけ: 「人は死んでも生き返る」 小学生の3割近くが解答の問題です。中学生も3割が生き返ると答えていて驚きました。 だが、このアンケートの記事ですが、設問やその状況が書いておらずなんだか胡散臭いなあと感じていました。なので、事実と意見(考え)を混ぜて判断されるようなアンケートで、さらに「人が死んだら生き返る事は無い」という事実を前提に質問しているから、結果がおかしくなったのではないか?とおもっていたら設問内容と、その回答が詳しくのったのがへいわぼけさんにありました。 これもながーいので格納。 


◆児童生徒の「生と死」のイメージに関する意識調査について  ながさき県政ニュース
http://www.pref.nagasaki.jp/cgi-local/koho_cgi/kensei_news.cgi?mode=detail_disp&yymmdd=20050124&year=2005&month=01&day=24&dno=09&pno=01&key=
 人が死んでも生き返ると答えた人(ここでは15.4%)に対しての、なぜそう思うのかの回答が載っています。 「テレビや映画」が全体の4.5%、「人の話」が7.6%「ゲーム」が1.1% その他が2.2%です。その他を見ると、生き返ったわけではなく死んでいなかったという誤解や、仮死状態からの復活(冷凍→解凍など)を生き返りに判別する意見、人生観のような輪廻転生的な意見も「生き返る」にこめられているようで、最初に「死んでも生き返る」を選んだからそこに振り分けられているものも見られ、きっちり分ければ本当に死んだら生き返ると信じている子供の割合はアンケート結果より少なくなる。 テレビや映画・人の話・ゲームの話で大雑把に分けられている意見もも細かく聞いていったら、死んでも生き返るという意見はどんどん減っていくのではないかと考えます。
 特に中学生では「死んで生き返るわけが無い」という当たり前すぎる前提条件があり、それにより色々と深読みして、小学生より高い数字になったのだろうと思います。アンケートの最初に科学的に見てどの言葉を付け加えてや、試験のような現実的なものと混ぜてアンケートが取れれば、ほぼ0になったのではないかと考えます。


 なので状態がきっちりと定義されていないアンケートから得られた情報は、細かく分析しないとミスリードが多くなり 結果だけを見て判断すると間違えることになる。


 って上のエントリーと関連して言いたかったのに、釣りニュースか? と思ったにニューズウイークめが定義もある程度固めしっかりしたアンケートをとり、、、、、いや、いいことなんですけど、いいことなんですけどね。ああいう風に綺麗にアンケートとりたいですね。  結果記事としては新鮮味に欠ける事になってしまいました。 ついでに「結果だけを見て判断すると間違えることになる」の裏づけになるかと思って自分のミクシイで 定義不明なアンケートとって見た。 俺のマイミクなのでニュースサイトが多かったり、ネタ氏も多いので偏ってますが、何にも言わずにとったアンケート結果がこんな感じでした。

タイトル 教えてマイミク
本文   人間は死んだ後生き返ると思う?

内容はこれだけ。 前後の日記からのつながりとかは無いです。 前の日には四月馬鹿とか、携帯でmixiが変な挙動だぜ等の日記上げてました。

コメントはこちら

・まず、生と死の定義がなければ、お話にならんな。


・死なないとわからないですねぇ・・・


・火葬場で焼かれる衝撃で生き返ることがあるってのは都市伝説かな


・生き返るというか首を切断してどれだけ人は生きていられるかって実験はあったみたいっすね。
最近の子は死んでも生き返るって信じてるみたいですね〜。
私は生き返らないと思います。


・こないだ中国でそんなギネス記録が更新されていたような。 この話題、福岡のミイラ事件にインスパイアされてるの?


アメリカではよく死んだもんだよHAHAH


・生き返りたくはありませんが生き返らないとなると 死んだ後どうなるかってのが謎ですよね(´・ω・`)


・死んだと思われていただけで蘇生したってのは昔からある話


・私は輪廻転生するのかどうかかと思ってたが。 とりあえずキリストは生き返ったので生き返ると思う派。 あーでもキリストは人間じゃないか。


・復活というのは、肉体が蘇ることではなく 評価され、偉業が蘇ることなんですよ。 なんて言ってみるひぐらしオタ。


・死んだら考えることさえできなくなるから…って思ったらその日はなかなか寝付かなかった記憶があります。


・大昔は人間の人口なんて数千万人でした。 それが今では60億超です。
差分はどこから? と考えると、どこからか一方的に来るのではないでしょうか。
隕石でも落ちて人類の大半が死んだ場合、生まれかわれるとするなら、出口で詰まっちゃいますし。


・自分を殺して新しい自分を生み出すことは出来る。 うーん。むつかしいのぅ


・余裕で生き返る、あたしも一回死んだし。


・死の定義を何にするかによってかわる。 しかしずっと死なない人もいる。


・何度でも生き返る気がするねぇ。やたら気が合う友人とか恋人って、ずっと遡れば前世が縁故関係だった様な気がする。次は虫になりたいよね。

まったく定義せず聞いたので、深読み・ネタ・定義不足指摘・びっくりニュース・生きるとはなんだろう? 的な答えが満載になりました。 当然大人なんで、裏づけとまではいかないまでも、まあそんな感じになるわな的な感じ。 みんな基本的に「生き返るわけが無い」という前提を踏襲しながらの意見です。 ・・・ちがったらびっくりだわw