アメリカの宗教観って強いんだねー

◆MSN-Mainichi INTERACTIVE 国際
アメリカ国民の半数は「人類は神が創造した」と考える (MSN)
痛いニュース(ノ∀`):「人類は神が創造した」 米国民の半数が回答…「神の関与なし」は13%
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/950381.html
 これ見たとき「それは無いだろう」と思い、スレを見ていたら多くの人が似たような反応をしていた。 宗教ってすげえって反応も結構あった。自分はは神がいるとは信じてませんが、神がいないとはいえねえよな程度の無神論者です。 進化論が学校で教えられている国で、この結果にはいくらなんでもと思い原点にあたってみた。(原点にリンク張れよ毎日) 長ーいので格納

NEWSWEEK Poll: March 31, 2007 - Newsweek Politics - MSNBC.com
http://www.msnbc.msn.com/id/17875540/site/newsweek/


Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳>ウェブページ翻訳

てっきり、「神が人類を創ったと思う? YES・NO・そうでもない」のようなものから始まると思っていたんだが、現在のアメリカって満足? ブッシュ&ゴアってどうよ? のような政治的な質問が1から11まで続いて、12問目でこの質問が来る。

以下の質問のどれが人間の起源と進化に関するあなたの意見に近づきますか? 以下から選んでください
 ・人間はそれほど高度でない生物から何百万年もの間に進化し、神がこの過程を誘導した。 (30%)
 ・人間はそれほど高度でない生物から何百万年もの間に進化したが、神はこの過程に関与していない。(13%)
 ・神はここ一万年以内に現在の形で人類を創造した。(48%)
 ・その他 知らないよ(9%)

()内が答えの割合で、これが「アメリカ国民の半数は人類は神が創造したと考える」の根拠部分なわけですが、この質問は解りにくいけれど政治的な問題を抱えているのです。ブッシュ大統領は、「進化論以外の創造説も学校教育で教えるべきだ」と主張する人々の一人であり、ここには書かれていないが宗教&政治問題が裏側にあり、そのためこの問のあとにはアメリカの政治に対する宗教の影響についての設問が並んでいる。


そのような思惑が絡まった状況で、アンケートが正確といえるのか という展開に持って行こうとしたんだけど、見れば見るほど陰謀というか、ミスリードさせるような工作が見当たらないのです。 この思惑も結局下の方にある共和党派&民主党派から見た政治と宗教の関係の比率を見ると、特に48%に影響を与えるほどのことでは無さそうです。 むしろ日本記事の方が「人類は神が創造した」 と一万年とか現状でといった表現が抜けてマイルドになっている。 
 心配になってきてアメリカの住んでる友人に聞いたら、「いや、そうでも(50%とか言い過ぎでは)ないよ」といわれ、ソースとしてSlashdot Japan 米国人の48%は進化論を否定 というものも出された。 その友人いわく「住む地域や学歴などを考慮せずに無作為に抽出するなら、これぐらいの結果が出てもおかしくない」という意見でした。 アメリカの宗教つええ。 キリストつええ。 当初意図したものと違ってカルチャーショックを受けた記事でした。 でも事実と意見をしっかり切り分けて考える人も、意見として神はいるという方を選択した人もいるはず・・・だと思いたい。 当初書きたかったものは次のエントリーに。