おたく的教養

オタク的教養のない奴と話してるとイライラする  (fromこんがり焼あじ)
オタク的教養なたっぷりな自分が言うと、ファッション、ドラマ、流行の歌辺りが弱め。


雑談袋 さんが↓のこと言ってらっしゃって

さて、最近の2ch界隈やオタ系ニュースサイトを巡回する上で、
全てのネタを理解するために最低限必要とされるオタ知識というか、
必須教科みたいな漫画やゲームの存在を感じる事が時々ある。
自分が未読の漫画で例えるなら「バキ」とか「ネギま」あたり。
いつか読もう読もうと思いつつ、面倒臭いから結局読まず終いの線が濃厚だが。

インスパイやされたので個人ニュース界隈の必須科目考えてみた。
 あくまで個人ニュースを楽しむためのものです。自分の考えなので異論反論同意恋心ある方はコメントでもください。必須っていっても笑いどころが判るくらいで十分ですが。 ゲームは詳しくないので誰か考えて。


◆漫画
必須科目  JOJO バキ ドラゴンボール デスノート
選択科目  ネギマ スクールランブル 久米田康治 手塚治虫 キン肉マン 北斗の拳(というかラオウ) カイジ 富樫義弘(のラフ書き)
自由科目  つげ義春 車田正巳 島本和彦 嫌韓流 ドラえもん 手塚治虫伝説


◆アニメ
必須科目  宮崎駿
選択科目  ガンダム1st ルパン
自由科目  ディズニー色々とパクリすぎ 他のガンダム エヴァンゲリオン(凄い終わり方等)


◆サイト
必須科目  2ch Google
選択科目  俺ニュース 侍魂
自由科目  Read me SNSミクシィGree等) 2chVIP板


マイナーニュース
必須科目  Winnyの作者逮捕 
選択科目  テレ東伝説 朝日新聞伝説
自由科目  JASRACのやばさ ソニー工作員


◆ツール
必須科目  タブブラウザ QuickTime 
選択科目  RSSリーダー、アンテナ等 メッセンジャー Realmedia オートアンカー
自由科目  2ch専用ブラウザ 画像閲覧、加工ツール Winamp ダウンロード支援ソフト peercast

◆お国柄
必須科目 特になし
選択科目 特になし
自由科目 中国とか韓国とかの辺り

できれば2chとかで大々的に聞いてみたいなあ。