オタクだとばれた後の設問集

最高のアニメ・漫画は? 
 アニメはとりあえず、ジブリを押してください。漫画は美少女系でなければ問題ないです。美少女アニメ・漫画は話題に触れただけでもまずいです。


なんでオタクになったの? 
 人生を語ると引かれます。逆に相手の好きなもの(食べ物・スポーツ・音楽等)を聞いてそれに沿って説明して下さい。理由等は必要ないです。「自分が好きになったのが漫画・アニメだった」的説明で上手くいきます。皆なんらかの好きなものがあるので、納得しやすいようです。


犯罪について
 熱く語るのは危険です。犯罪者=精神異常の人という見解を軽めに話すのがいいかと思います。


コミケって?
 知らないでいいと思います。 行ってる事がばれている場合は漫画祭りと話せばいいです。詳しい内容に触れるのは危険です。



最後に
自分も隠れオタクを目指して失敗したうちの一人です。それで、こんなんを書いてます。
オタクは「過剰説明・解説・見た目の危険性」さえなければ、知識の豊富な人だと思います。 それを上手く活用して、素敵なオタクライフを歩んでください。