iOS 6.0.1のアップデートに失敗してiPhone5が動かなくなった。

再起動しても、iPhoneに繋げろ の画面だけ出てる。
工場出荷状態への復元も行ってるんだけど途中で止まる。USBが途中で認識できなくなって止まるっぽい。エラーコードは -1 。ファイアウォール切ったり、ウイルス対策ソフト切ったり、USB全部抜いたり、別のPCにiTunes入れて復元してもも同じ症状のため、しかたないから明日AUショップ行ってくる。


Apple StoreiPhone5の修理に行く
AUショップに行くと、とりあえず復元を試してもらったが駄目なのでApple Storeか修理対応を行なっている正規代理店へ行けと言われた。
基本AUショップでは家以上のことは出来ないらしい。せめてマックを置いといてそれで作業やってもらえたらまだ納得がいくんだが釈然としない。
AUショップでは修理も修理受付もできず、代替機はアップルから修理受付票をもらったら出せるとのこと。
AUがしょっぱいのか、アップルがけちくさいのかわからないが、iPhone使ってる人はみんな知ってることなんだろうかこれ。


近くのApple Storeに電話してGenius BarでGeniusという修理を予約。辞書しか思い浮かばない。
会社の人に電話で予約できると教えてもらえなかったら、Apple Storeでひたすら待たされてた可能性があったので会社の人ありがとう。
予約は便利。電話したとき自動案内で何人まっているか教えてくれるのが嬉しかった。


Apple Storeに行ってgeniusさんがいる場所へ。少し早めについたので席に案内されてちょっと待つ。
あまりのオシャレさに気圧されてカバンに入ってるジャンプは読めなかった。不覚。次回があればゴラクかアサ芸持参で行く。
自分のちょい後に来た女が、「今日は〜 One to One で来たから 予約時間とかあんまり覚えてないの〜 きょほっ」 とかいってて
吉野家コピペをぶつけたくなったが、自分も特にApple Store常連ではないので見逃す。
なんか気合が入ってます!な服きてたが、その人以外もオシャレさんばかりなのでそこまで目立ってなかった。


やってきたgeniusさんに症状を説明。Apple Storeだと普通より強い復元ができるのと、Macで行うと復元ができやすいということで
すぐに裏からMacを持ってきて作業してくれた。机の上にあるMacは使わないのかよと突っ込みを入れつつ、無事復元でき
OSのバージョンも上がっていたのでとりあえず満足。


geniusさんが、修理を行える正規代理店はここで探せますよ! って話してたリンクがApple公式から全くたどり着けなかったのでリンクを貼っとく。
ここから、右側のサービスを選んで、場所と修理したい物の種類を選択し検索するとやっと出てくる。
Apple - 場所を検索
https://locate.apple.com/jp/ja/


調べてて出てきやすいアップル - Appleショップ - 店舗リストは修理をする場所じゃないので注意が必要。騙されるよなこれ。






■無駄に書いたわけ
なんかぐぐってもエラーで困ってる情報が出てこないんだよね。Twitter検索だと結構引っかかるのに。YAHOOでも同様。
なもんでとりあえず書いといた。