スーツ(上着)を自分で洗ってみた。

自宅で冬物衣類を洗濯する方法に合わせて書いてみる。自分は脇汗を多量にかくタイプで、スーツも2シーズン着るとどうしても臭ってしまう。ドライクリーニングでは汗の匂いは落ちないので、駄目ならしょうがないかなと思って洗ってみた。1/14の話です。


3年くらい前に大丸のスーツフェアで安く買った物。DIGNUMと書いてあった。ぐぐったらヤフオクで3500で出品されてた。メーカーページは無し。色はダークグレーにストライプが入ったもの。


生地 ウール98% ポリエチレン2%
裏地 ポリエチレン 100%


■洗い方
 問題は脇!なのでそこだけ洗うため、風呂場で洗面器にお湯を入れ液体のアタックをほんの少しいれた物を用意。 そこに脇部分だけを突っ込んでもみもみと手洗い。袖部分は洗剤に浸からないように折り曲げてもってました。左右で大体20分位。洗ったお湯がかなり黒くなりびびる。
 すすぎも同様に洗面器で行ったんだけど、何度すすいでも泡が消えず、また脇以外の部分もかなり濡れてしまい面倒くさくなったので、そのまま風呂桶に突っ込んですすぐ。スーツは濡れ濡れになりました。その状態で着てみたら張り付いて、気持ち悪く…無い!むしろ肌に張り付くぬちょ感なんか変な感じ!(すぐ脱いだけど)
 強く絞ると皺になりそうだったので、水をよく吸ってる肩の部分だけを軽く絞ってスーツ用のハンガーを2本いれて風呂場に吊るし、朝から普通に干して乾かしました。


■出来上がり
 臭くない! 型崩れも起きてない! 縮んでない! 洗って良かった! が素直な感想です。形はまだ悪くないけど匂いが気になって捨てたことがある人にはおすすめしときます。


さすがに襟の部分が型崩れというか、若干変な感じになってたのでアイロンで直したけど、袖や肩パッドは特に何もなっていませんでした。襟以外はアイロンもかけてません。


夜の11時頃から風呂に入った後に洗ってました。なのでウール製品で絶対やっては駄目!と書かれてる30度〜40度のお湯で洗っているのですが、縮んでなかった。理由は不明。


※自分も!と思う人は自己責任でチャレンジしてください。


■参考
ファッション実体験シリーズ 毛100%のスーツを水洗いしても縮まらないのは本当か? - トレンド - 日経トレンディネット


自宅でスーツの洗濯はできるのか? | 折りたたみ自転車♪ YAMAHON(ヤマホン)で行こう!


スーツ自宅で水洗いに挑戦! - 東京バイク通勤日記 - Yahoo!ブログ


プレミアムウォッシュスーツの特長|洗濯機で洗えるスーツ。AOKIの「プレミアムウォッシュスーツ」


水洗いできる紳士用スーツのテスト結果


■おまけ
スーツとは違いますが、俺も脇が!という人は一度デオナチュレを試してほしい。あれはほんとすごいです。スプレータイプとか色々試したけど、正直雲泥の差すぎて比べ物にならない。もっと早くナチュレさんと出会いたかった。出来れば二十歳前に。デオナチュレさん最高や!


イメージではこんな感じ。
デオナチュレ さらさらクリーム>>>ソフトストーン>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>塗るタイプの制汗剤>>>クリスタルストーン≧スプレーの制汗剤


デオナチュレでもクリスタルストーンは効果が余り無いからやめとけと言わざるをえない。せっかくなんでAmazon貼りまくっておこう。


デオナチュレ さらさらクリーム
シービック (2005-03-22)
売り上げランキング: 1341

■ワキガですか?
ほっとけ!