中学受験で1日8時間嫌々勉強する子供の行末は俺だ!

中学受験で1日8時間勉強する子供の3つの進路

http://anond.hatelabo.jp/20100209182541
面白そう。学校に入ってからの話がメインになりそうなんで俺は塾のはなしでも。


関連
中学受験を終えて思うこと - hiroyukikojimaの日記
受験に成功した子供さんを持つお父さんの話。試練はこれからだぜw 以下自分語りのため格納。


 増田の人みたいに友達と切り離されることもなく、習い事も特にやってなかった(自主的に地元のサッカークラブには入っていた)自分だが、四谷大塚の試験を小学4年の秋頃に受けてから試練開始。算数は塾の方が進んでいるためボロボロ(20点とか10点だった気がする)が、国語が8割程度取れてしまいめでたく準会員になる資格をゲット。
 両親は大喜びし、自分もその時は素直に喜んでいた。そこで親父に火がついてしまい色々下見を重ね、小学5年生となると同時に電車に乗って15分ぐらいの場所にある塾へ週3回通うこととなった。四谷大塚は家から遠く通学は無理だったようだ。

小5塾スケジュール
火曜日 木曜日 土曜日
17:00〜19:00 60分×2コマ 算数と国語 
19:30〜20:30 60分×1コマ 算数か国語どちらか


日曜日に月イチで試験

 うろ覚えだけどだいたいこんな。宿題も出るのでそれまで遅くとも21時までに寝ていたのが、23時就寝が基本となる。夏ぐらいまではまあそこそこ楽しかったんだけど、そこまで勉強はしたくないし友達とも遊びたかったが、基本的に良い子だったので特に何も言う事もせず従う。
 夏には夏期講習もありサッカークラブは練習にもいけず、試合がある日曜日にいないことが多かったのでレギュラーを外されたりなんてこともあった。サッカーは小6になるときにやめました。


 このあたりからきつくなると嘘で逃げる癖が付き始める。塾へ行きたく無いと親に言えない時に、宿題をやらないで塾へ行き嘘をついたのがきっかけだった。初めての嘘は容易に信じてもらえたため味をしめ、嘘は悪いんだけど自分も辛いからと正当化し罪悪感を乗り切る。
 ・・・けど、所詮小学生の浅知恵でばれるのは早いわけでw 何度か嘘をついていてその嘘がバレ小5の1月ごろに、「これ以上嘘をつくようならうちの塾にはこれ以上置いておけません」と親に相談が行った。(これは後で聞いた)


「うちのだんげちゃんに限ってそんなこと!」と両親は怒ったが(これも後で聞いた)自分が再度嘘ついたので、小5の3月からバイオレンスとスパルタ熱血指導で当時有名だったK塾へ移動。別の塾へ行っていたせいか特に熱血指導を受けられる特別進学コースへ。バンザーイ

小6塾スケジュール11月まで
月曜日 水曜日 金曜日 
17:00〜19:00 50分×2コマ 算数と国語 
19:30〜21:30 50分×2コマ 算数と国語


土曜日
15:00〜19:00 50分×4コマ 算数と国語


日曜日に月イチで試験

 やっぱりうろ覚えだけどこんな感じ。自分でも見直すとおかしいよなこれ。宿題も前の塾の倍は出るので就寝が24時過ぎへ。サボられたらたまったものじゃないと宿題をやっているか親が隣で見ていてくれる格別の優しさ。逃げられず。
 夏ごろから塾へ行きたくないので腹痛を装う。トイレに入ると本当に腹痛が出るときも有りバッチリだったはずだが、やりすぎはやはり良くない。車で塾への送り迎えというVIP待遇へ昇格。
 当然テンションが上がるわけもなく、できるだけ宿題も手を抜き、夏休みが終了した時点で課題が提出されてないのが自分一人と言う有様。「この課題が終わらないで志望校へ合格したやつはいない」とか脅されたけど、夏休みの課題だったためそのままスルーしてたらなかったことになった。俺大勝利。


 塾の授業はというと、授業開始時に毎回ある漢字テストの点数が悪いと、皆に点数が見えるようにテスト用紙を床へ放り投げる○先生や、宿題をやってこなければ廊下に立たされるのがデフォルトな算数の■先生に囲まれ充実した授業だった。■先生はその後パワーアップし、廊下にて床に正座。教室で正座させたまま授業等も行っていて、みんなに愛される先生だった。よく正座してたのは自分以外にもいたが、正座組3人が志望校に受かっていたのが面白い。

小6塾スケジュール12月から
月曜日 水曜日 金曜日 
17:00〜19:00 50分×2コマ 算数と国語 
19:30〜21:30 50分×2コマ 算数と国語


土曜日
15:00〜19:00 50分×4コマ 算数と国語
日曜日
毎週テスト テスト後にすぐ解説 4時間くらい?

 今となっては労働基準法とか大丈夫なのかと思われるほどの熱血教育。冬期講習では相変わらず宿題をやっていないのに、ノートを家に忘れましたとほざいた自分が、■先生により頭を鷲掴にされ黒板に強制ヘッドバットを10回程度を繰り出すという偉業を達成。流石にそこまで行った事は初めてだったらしく伝説となる。自分も痛かったが、見ていた側はそれはそれは衝撃的だったらしい。あれから20年たったけど、酒の席でまだ言われるくらい。
 そんなこんなで2/1〜2/3と試験を受け、志望校ふくめ三つ全て受かりました。絶対落ちると思われていたようで合格の報告へ行くと驚かれた。絶対合格すると思われていた生徒が全部落ちていたりと試験は水物ですわ。これが俺の中学受験でしたとさ。


 後は手短に。自分は東大進学率ベストに入ってくる中高一貫(一応大学もある)へ入ったわけですが、中学受験が災いしてか立板に水が流れるが如く嘘を付く勉強のしない男になっていたのでありました。そして中高一貫と言えばオタクが多いことでも有名なわけで、高校卒業時には漫画蔵書3000オーバー 同人誌は平積みで背の高さほどを所有する立派なオタクになり、大学は落ち、一浪してFランへ行きなんとか今を生きているわけであります。
 本当に付いてはいけない嘘はきつくならないと出ないので、中高大と友人付き合いの中では出ることはなかったんだけど、その後仕事できつい時に色々あり、2社(つってもブラックだが)を退職するにあたりなんとか直しましたとさ。めでたしめでたし。