[雑記]お見合いパーティー体験記

http://anond.hatelabo.jp/20090429224434
↑読んでたら色々と思い出してきた。今から6年ぐらい前に自分も行ったのだ。 お見合いパーティーに。


夏休に北海道に配属された友人のところへ遊びに行った時、「面白いから行こうぜ、お前の分も事前に申し込みしたし」と言われたので、ホイホイついていってみた。


 システムは増田で書かれているのとほぼ一緒だが、特に年収の制限とかは無く、料金はオトコが2000円、女が500円で参加だったと思う。「お金を払って自己紹介シートを描いて座ってください」という流れ。
 場所は貸し会議室で、長方形の部屋にイスと机が1VS1で置いてある。そこにドンドン座っていく。女性と男性は同数で25人くらいか。事前申し込み制のため、人数が違うということは無かった。女性はギャルからおばさんまで、最高で45くらい?で下はJKっぽいのまでいた。多かったのは20代かなあ。見た目は

ざっと見ると、結構かわいい子もいるけど、ちょっといまいちな女性もいる。その比率は普通に街中を歩いている女性をランダムにサンプリングした場合と、ほとんどかわらないと思う

とまさに一緒。男はあんまり種類が無く、大体サラリーマンと言う感じ。イケメンから純朴そうな人まで。年齢はやはり20代が多かったように思う。最高齢は40くらいかなあ。


「5分毎にベルを鳴らすので、男がどんどんと席をずらしていってください。途中と最後にマッチングシートを書く時間がありますー・・・」等のルールの説明がありイスに座っていく。友人と隣に座るのはNGだったので、間に4人くらい置いた席にすわらされた。

   女女女女女女女女
  ■■■■■■■■■
女■男男男男男男男男■女
女■男         男■女
女■男         男■女
女■男男男男男男男男■女
  ■■■■■■■■■
   女女女女女女女女

 全員座ったら大体こんな感じ。しっかり5分計っていて、そこそこ話しはできたんだが、話を詰めようとするには短い。最初の二人ぐらいは緊張していて、ちょっと話し始めたらところでさくっと席替え。これではせっかく来た意味も無いので、笑いを取りに行くことに変更。


 自分より先の席に友人座っていたため、そっちで盛り上がった時にはその話題を拾いつつかぶせていく。 スルーされ気味な人が3割くらいいたので、せっかく来たんだから楽しまないととスルー気味な人もひたすら盛り上げに走る。不思議な義務感と場の状況があいまってスーパーハイテンションに。気がついたらのどがカラッカラになっていたが、席替えして水を飲むだけで相手を笑わせてた。まるでシチサンメガネワールド。


45歳のおばさんとは渓流釣りの話題で盛り上がりました。フライのモノマネとかしながら。


そんなんで2時間しゃべり倒し、最後にマッチング発表。途中休憩はあったけど、フリータイムは無かった。 小難しいことはせず、その場で「何番さんと何番さんがカップル誕生でーす。ハイ拍手ー」と即発表。みんなから拍手で祝福されてました。


自分と友人はカップル成立せず。あれで駄目なんかーと思いながらエレベーターを待っていると、結構話が盛り上がった女性の二人組みがやっぱりエレベーターを待っていた。


チャンス!と声をかけると普通にOKってことになり、ジンギスカンを食べに行った。友達は携帯番号とかメールとか聞いてた。あとで聞いたところ、会場の時ははノリノリすぎてうるさいぐらいだったのに、声をかけようとしてたときはさっきとうって変わって挙動不審だったそうです。「奇妙に左右にゆれてた」とは友人の弁。


でも遊びに行っただけの俺は翌々日には北海道から帰ってきたわけで、そのあと楽しいことをしていたのは友人だけでした。