ドイツでは現在日本式の挙手禁止らしい とか

Little girl giving the Heil Hitler salute, 1934.  (from ofellabuta)

http://www.ofellabuta.com/2009/02/little-girl-giv.html


関連 ドイツでは現在日本式の挙手禁止らしいので調べてみたら本当だった。
ドイツと日本の習慣の違い

日本では、「ハーイ」と手をあげるときは手を握らず腕をまっすぐにしてあげますよね。しかし、これはドイツではタブーなのです。
第2次世界大戦中のドイツの独裁者に対する敬礼と同じだから。
ドイツでは、人差し指だけをたてて腕を曲げるスタイルが挙手になります。分からない場合は、その指を横に倒します。

1950年代電車中吊り広告  (from everything is gone)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7152/1950koukoku/1950koukoku.html
ニューヨーカーパンティーがいいね。このころの雑誌は古本屋さんを回ると、ぼろぼろのなら以外安く(300〜500円とか)手に入るので、好きな人は探してみると面白いと思う。広告とか4コマとかが笑います。


うpってみた
昭和25年2/19日発行の週刊朝日裏表紙広告
 その中ので連載されてる4コマ漫画
 避妊グッズとかの広告


昭和22年発行の科学朝日の裏表紙広告 東芝
 ナショナル
 富士通とNEC