高校受験とか

橋下知事と女子高生の議論で、知っておくべき大阪の受験事情  (from まなめはうす)

http://d.hatena.ne.jp/Uruchi/20081025/p1
こういうの見るたびに思うんだが、公立だけの併願とかありにすればいいのに。なんでしないんだろう?xxが困るから?大学受験だと足切りもあるし、前期後期あるし、一回ぐらいミスってもなんとかなるので国立の併願が出来ないってのはなんとなくわかるんだけど、高校受験ってミスると物凄く痛いよな。中学浪人とかほとんど聞いたこと無いし。トップ高にいきたいけれど、迷ってる人とかトップ高、上から二番目とか受けさせてあげた方が面白いんじゃないかなあ。何でダメなんだろう?コストなの?先生が楽するためなの?教育委員会が楽するためなの? よくわからない。「テストの結果なんて出さないっす。」とかいってるより、こういうの見直してくれないかなあ。