Googleストリートビューを自宅の前なら消せるのか?

芸能人の自宅付近でGoogleストリートビューの画像が消える?  (from everything is gone)
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/09/19/

ストリートビューから消えた場所の探訪レポをする勇者はいないのか

自宅の前が消えてますwwwwww  ストリートビューが面白いんで、始まった時に「これおれんちー」とかいいながらメッセでいろんな人に送ってたんだが、2週間くらい前かな、見てみたら見事に実家の前だけ画像が綺麗に消えてました。  最初確認した時には、全裸で踊っている俺とかが写っている訳ではなかったので、個人情報系のものだと思う。 うちの実家は同じ苗字が固まっている場所なので、ポストに家族全員分の名前がでかでかと書いてあるから、それが原因なのかなあ。

個人情報 - Wikipedia


個人情報には
氏名
性別
生年月日
住所
携帯電話の番号
勤務場所
職業
年収
家族構成


などが該当するが、一般には2つ以上が結合された状態で個人を特定できなければ、個人情報とはみなされない。例えば、年収と職業が判ったとしても、その情報から個人を特定することはできない。 ただし1個でも特定できれば、個人を特定することが可能なものもある。 指紋などの生体情報や住民票コードも、個人情報に含まれる。

個人情報だと、自分の場合「家族構成+住所+指名」で個人特定完璧のようだ。
ストリートビューが気に入らない人は、表札が写っていれば消してくれそう。 



上の推測が間違っていないのであれば、住所から逆引きして個人特定ができればいいわけだから、

適当にサイトを作る

自分の名前と住所を書く

グーグルにキャッシュさせる

それを証拠としてストリートビューを消させる

この方法ならストリートビュー個人情報保護法に抵触させることが出来そう。
だめだ、なんかダメっぽい。自分で公開してるから。 厳密にしなくても個人情報保護法に抵触させることが出来ればガシガシ画像消せそうなんだけど。


個人情報保護法ストリートビューの関係は
日本のストリートビューが気持ち悪いと思わないワケと個人情報保護法との関係 - へぼへぼプログラマ日記
が詳しそう。


ストリートビュー自体は好きなんだけど、それを使って犯罪が起きたとき、被害者の損害をGoogleがかぶってくれるのかが一番気になってます。