IE8ベータ2入れてみたんだけど、Sleipnirと組み合わせたらなんか早い

Google Chrome VS IE8ベータ2 速度対決!

http://ascii.jp/elem/000/000/170/170260/index-2.html
で話題になっていたので。 Sleipnir使用者なのでコンポーネント入れ替えな感じです。(IE自体は起動しない) そしたらかなり早くなりました。 今まではFirefox3に太刀打ちできていなかったけど、コレなら弱いけど戦える感じです。 リンク先で紹介されていたJavascript speed tests .: Celtic Kaneで試してみた結果、おもしろい事がわかった。




単位はms(マイクロセカンドミリセカンド/少ないほど早い)
マイクロセカンドって素で間違えてました恥ずかしすぎる。 コメントからどもです。


Sleipnirのバージョンは2.8.2
CPU    インテル® Pentium® 4 プロセッサ 540(3.20 GHz、1MB L2キャッシュ、800MHz FSB
メモリ  1GB

ブラウザ ms    バージョン
IE7 12000〜10000 もうわからないw
IE7 Sleipnil 9000〜8000
IE8 3500〜4000 8.06(β2)
IE8 Sleipnil 1500〜1800
Firefox 300〜400 3.1
Chrome 250〜280 0.2.149.30
Safari 200〜250 3.1

追記

hoppyさん
IE6(SP3,最新パッチ済) + unDonut(release12d) → 1700ms前後
IE6(SP3,最新パッチ済) 単体 → 2000ms弱


CPUは4年前のPentium4(2.8EGHz Prescott 1MBL2 800MHz FSB)、
メモリは1GBなので、そちらの環境より若干劣る程度です。


speed testのページに掲載されている結果グラフを見てみると、
IE6SP2で1700ms程度のようなので、この結果には納得していますが、
不思議なのは、そちらで試されたIE7、IE8がかなり遅いということです。
自分の環境で複数試したわけではないので何とも言えないのですが、
IE6>IE8>>>>>IE7 のような傾向があるのでしょうか。


こうなると自動更新で強制配布されているIE7に乗り換えるのは躊躇してしまいますね。
タブブラウジングunDonutで満足してるしなあ…。』(2008/09/20 22:05)

IE6早いなあ。IE7が異様に遅いのか?状況が悪かったのか。IE7の結果は参考程度の方がよさそうです。
6から8にする必要性はあんま無いけど、7から8にするのはありな感じですね。

Tauriさん
WindowsXP SP2 最新パッチ導入済み
Sleipnir 2.8.2 + IE8 beta2
CPU Athlon64 X2 4400+ 2.6GHz L2 512KB
メモリ 1GB

以上の環境でスピードテストした結果、860msでした
少しでも参考になればと思います』(2008/09/21 17:39)

デュアルコアはえええええええええ。 IE7だとどうだったんだろう? それが気になる。。

追記終わり


 なぜか解らないけど、スレイプニルと組み合わせた方がすごい早いです。 他の人に頼んでやってもらったらIE7でもスレイプニルと組み合わせてあった方が処理が早いという結果がでてました。なのでスレイプニル使いは入れてみるのもいいと思います。 とりあえず不具合はでてません。 不具合でたら追記していきます。


上にデータ並べといてアレですが、体感ではすんごい早くなった! と言う感じです。 プニルならもれなく入れてもいいクラスの心地よさです。 昔はIEコンポーネントしか選択肢がなかったから、ベータ版とか使う気にならなかったけど、いまはブラウザも色々あって、特にFirefoxはいつでもメインを入れ替えられるような状況にセットアップしてあるから、気兼ねなく入れられました。


なんかIE6だと1200 IE6+プニル(2.7)だと2400とかでるひとがいた。IE6の人はそのままのがいいのかな。IE6+プニルなら今のが早い感じ。マシンは「Core2duo 1.6GHz メモリ1GB」とのこと。

入れる前に注意

『XP SP3』ユーザーは『IE 8 Beta 2』のインストールに注意が必要
SP3ユーザーは戻せないので注意してね!