たんけんドイツのまち

2007年にやってたアニメ、ウェルベールの物語のDVD特装版Vol1に収録されている、一時期死亡説がでたチョーさんのNHK教育 たんけんぼくのまち - Wikipediaのパロディです。 みてええええええええええええええええ。何で今更と思う人もいるかもしれないけど、今日知ったんだから仕方ないじゃないか。アニメは2008年に第二幕がはじまったけど、話題には上がってませんでしたね。


ダ・ニッキさんによると
ウエルベールの物語 DVD第1巻 - ダ・ニッキ
http://d.hatena.ne.jp/negirin/20070606/1181140149

軽くインタビューした後は、チョーさんの「たんけんドイツのまち」。ネタバレになるので多くは書けませんが、チョーさんがあの格好でチョーさん号に乗ってドイツ(?)に行って、ひとしきり探検したあとに探検地図を書くという構成です。

ちゃんと犬に追いかけられてました。懐かしくて涙が出そうになりましたよ。

チョーさんほんと元気だなぁ。もうすぐ50歳だそうです。

とのこと。やっぱり見たい。


チョー (声優) - Wikipedia

芸名は、かつてNHK教育テレビの『たんけんぼくのまち』の役名で使われたチョーさんから取られている。番組放送中は愛称としても使われた。この番組を始めた当初は、本名の「長島茂」名義で出演していた。番組終了後の一時期には「チョーさん死亡説」が流れた事もある。この「チョーさん死亡説」は、のちに出演した『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズ』で、アドリブのネタにされた。


アニメの代表作は『OH!スーパーミルクチャン』の大統領、『クレヨンしんちゃん』の野原銀の助(2代目)、『ONE PIECE』のブルックなど。


大学時代は落語研究会に所属。趣味はジョギングで、健康と体力作りのため(要はワンワンを演じるため)に、毎朝、自宅近くを走っている。

大統領だったんだ。あとワンワンを演じるってなんだ? と思ったら


いないいないばあっ! - Wikipedia

1996年に始まったNHKの乳幼児向け番組。「0 - 2歳向け」としている。NHK教育の子供向け番組としての視聴率はトップクラスをほこり、人気番組である。


ワンワン
1996年の番組開始から参加している大きな犬の男の子。犬が苦手。 初期設定での年齢は5歳らしい。他の着ぐるみと違い、ワンワンはその声優であるチョー自らが入って操演し、同時に話している非常に珍しいケースである。これは、「おはよう!こどもショー」のロバくん(操演・声は共に愛川欽也)に影響を受けたものである。 またチョーは、同局にて1984年から1991年まで放送されていた社会科番組「たんけんぼくのまち」の「チョーさん」である。そのためか、番組の中で「たんけんぼくのまち」でお馴染みだった、たんけん地図の作成を披露したこともある。 汚れやすいにも関わらず、外ロケが大好き。なお、着ぐるみは20kgほどあり、それを着て側転などをしてみせるチョーは毎朝10kmのランニングを欠かさない。 「パクパク音頭」、「スーパーワンのうた」ではチョーが作曲に携わっている。


なお、ワンワンの手の部分を使用した“パクパクさん”というキャラクターがある。パクパクさん(左手)はパク子さん(右手)と掛け合いするのが常で、ワンワン(すなわちそれを演じるチョー)が一人二役をこなしている。

かぶってらっしゃる!!!!! しかもかぶったまま話すどころか、側転まできめる51才。すげえ。 あのときかっこよかったチョーさんは今もかっこよかったんだなあとうれしくなった。


KIDS WORLD - 番組紹介:いないいないばぁっ!
かぶりものの写真あり。犬でけえええええええ 20Kgは伊達じゃないのか


チョーさんの声はKIDS WORLD おえかきわんわんで聞けます。なんか色々としゃべるなコレ。



アマゾンで中古が2000円くらいからある。買うか!