雑記

壺コレ!!:ニュースサイトの更新はどこで踏ん切りを付けるか!

http://blog.livedoor.jp/tomov808/archives/51922760.html
自分もこんな感じで日々悩んでいるわけです。 ごめん嘘です。 ほぼ直感です。 


だけで終わらせては面白くないので、まとめ記事書くときの話しでも。選ぶ基準は自分が興味があるもの、特に誰かに見てもらいたいもの。 


 書くときめたらとりあえず検索して上から順に片っ端から開いてみます。ニコニコ動画のまとめなどは、すでに見てるののまとめなので付随する情報を中心になる(P名とか作ってる人のBlogとか) 時事系だと、賛成と反対の状況・内容のミスリーディングチェックが中心。


調べた物に沿って、2ch系の紹介でよくある時系列を作成。

1 うんこもれそう
2 電車が事故で遅延
3 後20分は動かない
4 はらがあああああ ←今ここ

こんなん。 これがあると一発で今何がわかっているのか、見ている人が興味のある分野なのかそうでないのかわかりやすいので、実際に書いてなくても作ってる。コレに沿って付随した状況を見て、そこからまた時系列を直しを繰り返してまとめ記事が出来る。


 片方だけ上げて問題定義するものや、両方上げてあなたはどうなん? って聞くもので内容は変わってくるけど、作り方としてはこんな感じです。 問題定義系は当然間違っていたら叩かれるのは自分なので、ものによってはクソ長いデータ、英語のデータやPDFとにらめっこしてます。  逆に反応を見るものは、両方の情報で精度の高い物(私情だけでなくデータなどを見て発言してる)をいくつ集められるのかが大事だとおもっているので、気は楽です。 でも発言が更新されたらそれを追いなおさないといけないのでそれに時間がかかるかな。


コメントの扱い
名無しさんは適当です。正論だろうと極論だろうとその後が追えない人のコメントへの反応は、また来てるかどうかわからないから適当。 逆にサイトで反応くれたり、はてなID持ってる人の反応は気をつけてる。 いままでどんなこと書いて来てるのかなあとかみにいったりもよくしてる。 そもそもコメントが少ないからこういうことがよくできるんだけどw 


 真面目な記事書いたときに「普段こんなあほなことやってる奴の話しなんて・・・」みたいな煽りのコメントが来ないのがとても不思議だったりもする。


そういう煽りがあってもおかしくはないと思うんだけどどうなんだろう? じゃあお前は? って聞かれるから言わないのかなあ。