ペンギン娘のニコニコ発表記者会見にいってきました。

タグ検索 ペンギン娘‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3%E5%A8%98
なんか、ブロガー記者として見に来ない? と誘われたのでほいほいいってきました。内容は上の動画です。生会見が終わって写真撮影(宣材用)が5分くらいあって、それで終わりでした。 たぶんこれからいろんな公式サイトとかにも情報が出そうなので、公式に載らなそうなこととか、気になったこと、写真撮影の合間に聞けた事を書いていきます。


・記者会見ルール
壇上の人が話してる時に、壇上の人たちを写真を撮ってはいけません。(会見中に人の撮影は無しね) でもスクリーンに写る動画とかご案内は(壇上の人が写ってなければ)写真OKです。 宣材用に写真をとる時間は会見後にあります。また、希望者にはオフィシャルから渡します。 速報性が求められるWEB系の記事のかたは写真&記事チェックは無いです。 本に載せるのはチェックしますのでご連絡ください。 


・動画タイムラグ (ドワンゴの中沢さんに直接聞いた)
 会場とのニコニコ動画のタイムラグは5〜8秒くらいだったので、実際の差は2.5〜4秒くらいかな。文化放送→ニコニコ→文化放送と、サーバーに飛ばしていったりきたりしてるからそれぐらいのロスがでたとのこと。


・会見でのコメント規制 (ドワンゴの中沢さんに直接聞いた)
バックのスクリーンにニコニコが写っている時、コメントに関する規制はしていなかった。(生だからできない) 実際コメントはガンガンながれてました。 ハートとかが流れるとバシバシ写真取ってるカメラマンさんとかいた。


B列?のコメは会場ではながれてなかったようだ。理由はわかんね。


・本編でのネガコメ対応はどうなりますか? (ドワンゴの中沢さんに直接聞いた)
基本規制しないとの事。 どういうのが規制されるのか聞いたら、「個人情報に関するもの」だそうです(要するにいつものニコニコ)。「記者会見中に絶対聞かれると思ったんですが、聞かれなくてどうでした?」 と聞いたら「安心しました」と言われてました。 自分も聞きたかったけど、水を差しそうで聞けなかった。 


ビットレートは? (ドワンゴの中沢さんに直接聞いた)

従来の600kbps制限で行う。 てっきりH264の800でいくのか、もっと高ビットレートで行くのかと思ってた。
 当然エンコードには製品版使用なんだろうけど、音声と映像のビットレート割り振りがどうなるのか楽しみ。 

まだ未定だったとの事。 より高画質になる可能性ありかな? ちょっとうれしい。 でもエコノミーはかんべんなw 


・OPテーマ
会場で流れてました。 ショートバージョンかな。 ノリのいい曲。


高橋てつや先生の声
死ぬほど渋い。ニコニコで見るより2倍くらいヘビートーンでした


記者会見場はここまで。


関連
モエモエカフェ by高橋てつや / しっと
HK-DMZ PLUS.COMさんのまとめ
SONY BRAVIA CM 画質テスト‐ニコニコ動画(SP1)
エンコードツールの製品版 Sorenson をつかってエンコードした動画。この動画をニコニコFLVアップロード設定の中でFLVにエンコードすること自体がすごい難しい。というかフリーツールではこのサイズだと多分無理。 もいっこあったけどコレも多分製品版じゃないかなあと思う

そのあとの飲みで高橋てつや先生に聞いたこと(その後も仕事とのことで、ちょっといてすぐ帰っちゃったけど)

・月刊誌に移って楽になったのか?

 今までは6〜8Pで慣れてきて、それくらいなら何とかなるようになってきたが、月刊に移って32Pの真っ白な原稿を見たときは困った(笑)
スケジュール的にもアニメの打ち合わせとか、他の仕事なども色々あって今は大変。この後12時からアシさんが終結する。

アシさんも大変だw


・ニコニコでアニメ化はどうなの?

うれしい。とにかくうれしい。すごい楽しみ。

本当に嬉しそうで楽しそうでした。


あれ、この程度しか話してないや。


かーずさんの話。
かーずさんといえば今までは横見さん(漫画のほうIKKI 連載作品紹介−鉄子の旅 菊池直恵&横見浩彦 )のアニメ&声優オタVerだったんだけど、今はxxxをリスペクトしたようで偽xxxになっていた。細かいいじりはネットラジオで。文字にして残すとしっとさんやかーずさんに怒られそうなので、だからねとらじでやるお。