韓国/コラム】“韓国の食べ物パプシッケを模倣したスシ”…日本の模倣文化と韓国の複写文化

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1092891.html
模倣ってそのまま真似るって意味だったのね。 真似るにしても尊敬的な念が入っているのかと思っていた。


だからこのタイトルだけ見たとき、

 日本は、古来では中国、近年では西欧諸国などの文化を受け入れ、それを真似(リクペクト・笑)日本の風土に合わないものを取捨選択し、またよりあった形に変化させることにより、独自の文化を発展させてきた。 韓国は複写(完全コピー)するだけだから、独自の文化が定着しなかったのではないか? だから韓国もそろそろ文化熟成をやるべきじゃないか。

的な論だと思ったんだが、全然違ってて笑った。


日本文化の模倣と熟成 一例


漢字の導入(中国→日本)

ひらがな 作成

枕草子とか 


仏教(インド→中国→日本)

禅(開祖は中国だが、一大文化として開いたのは日本)や八百万信仰(土着神と仏教の見事な混合)


建造
寺院の建設(仏教にあわせたもの)

独自の木造建築時術。世界最古の木造建築(607〜)など(でも技術は廃れてるらしいが)


造船
・黒船襲来から10年後には日本の技術オンリーでそっくりなのを作っている(帆船だが)


近年

各国の料理 (中国・フランス・インド・イタリア等 色々)

日本的なカレー 魚のカルパッチョ ラーメン トンカツ など 挙げだしたらきりが無い
140年前(大正の頃には肉に対する意識が現在と変わらなかったようなので、50年前程度と言う考え方もある)には肉食を忌み嫌っていたとは思えない変貌振り


・製品をコンパクトにするのが日本
・2/14とか、12/24とか。(独自化にはもうちょっとかかりそうだが、セックルの日認定、ホワイトデーなどを作り出した時点で、かなり熟成は進んでいる様子)


 韓国をみていると、熟成途中で無茶したがるからアレなんだろうなあ。
テコンドーなんかは元は空手だけど、見るとやっぱり空手とは違うなって印象受けるから、「テコンドーは韓国発祥だ」と言われても違和感は無い。だからコムド(韓国がいう剣道)も、もっと韓国っぽくしてから言い出せば問題ねーのになあ。股間を足でけってもOKとか、噛み付きアリとか、負けた奴は足蹴にされるとか(剣道では勝者がガッツポーズをとると、精神に反しているとして一本を取り消される)竹刀がキムチとか。そこまで行ってたらそれは剣道じゃなくてコムドだわw


あと、足りないからって文化捏造も問題なんだろうな。 中国&日本という文化的な熟成を持っている国に囲まれて、自分が持っていない事に対する劣等感がそうさせるんだろうか?  無かったら無かったでつくっていけば良いだけの話なのに。 日本の漫画とアメコミが融合したような香港漫画のように。

空手

「テコンドーは韓国発祥だ」(文化熟成) ←ここまではOK

文化的に熟成していないという劣等感
↓         
空手はテコンドーのパクリだ       ←アウト!

これだけみると、小学生の頃「俺ドラゴンクエスト4買ったんだもんね、ディスクシステムの奴」といいながら、一度もそのディスクを持ってこなかった加藤君を思い出す。


関連
たけくまメモ 許される模倣・許されない模倣