何で冷えるんだ? 保冷剤と冷えピタ。

インフルエンザにかかって、お世話になったので調べてみたw

冷えピタ発売のための、LIONによる公式資料

http://www.lion.co.jp/press/2003044.htm
まずは冷えピタから。メンソールだけのプラシーボ効果なのかな? と思ってたら気化熱でした。気化しやすいように色々と工夫してるみたいです。 ありがとう冷えピタ。


関連
蒸発熱 - Wikipedia

瞬間冷却パックはなぜ冷える? Fromfolomy - 化学の広場(fchem)トップページ

http://sci.la.coocan.jp/fchem/log/rika/6463_main.html#6479
こっちは化学反応です。 化学反応だと思って色々調べたけど、内容まで書いてあるページは中々でてこなかった。 このページが一番解りやすかったです。 ポイントは反応熱の吸熱反応。


関連
反応熱 - Wikipedia
溶解 - Wikipedia


常温でゲル状保冷剤の成分は? - 教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22475&rev=1
反応がわかったところで中身はなんだろうな? と言う質問です。 教えてgooなんですが、質問者及び回答者のレベルの上がりっぷりが物凄く読んでて面白いです。