VIPブログ以外にも糾弾すべき対象はあるんじゃないの?に何か言おうと思ってたら「ニュースサイトをやっていて、何が楽しいんですか?」 - 琥珀色の戯言さんが殆ど言いたいことを言ってくれてた。 のでちょっと気になったところだけ補足。  俺がやってる理由はただひたすらに面白いから。


 まず個人ニュースサイトを過信しすぎw WWWの端っこでやってるようなもんだ。普段、全く見ないサイトばっかりなんだが、これって本当に大手サイトなの?これが真実だと思うよ。 誰が見ているのとかが気になるので、いろんな人と話す際に色々聞いて回ってるが、未だにゴルゴでさえ知ってる人にリアルで会ったことないもの。 大学生でオタクの人とか、2chネラーとか、煙いBlogのオフに来ていた人とか、メイド喫茶でオタクですって言ってるメイドさんとか。 最近面白そうだったから、VIPPERな俺さんのネトラジに突撃したんだが、誰ですか? って反応だった。一人だけ知ってる人がいて嬉しかったけど。   これ書いている人の見ている幅が狭すぎる。


 サイト論を載せると「内輪話きめえ」っていっつも言われてるのが多くのサイト。なぜかというと、閲覧者がそのサイトに求めるものが違うから。 サイト論をガンガン載せて文句を言われないのは、まなめはうす駄文にゅうす最終防衛ライン2明日は明日の風が吹くさんくらい。閲覧者層がネット論を求める人たちだから。そのためサイト系の話をする時は大概雑記にして興味がある人だけ見れるように続きを見るにしてる。


今回の件が拾われないのは、サイトの方向性と会わないってのと、幅が狭すぎるから。自動揉め事ニュース作成さんにも乗らないレベルだぞ。

つまんねえええええ に対して

 大手サイトとなんかするのはきっかけに過ぎない。そこから人が来たって、ニュースサイトのアクセスは一過性って言われているようにあっという間にいなくなる。 そんな中で、数万数十万とあるサイトの中から、面白いものを求めてわざわざ酔拳に足を運んでくれてる人に喧嘩売ってるのか?


 本当につまんねえというなら、お前がやれ。ニュースサイトなんて誰でもできる。今ならBlogもあり、ツールも揃っているのでいつでもはじめられる。 良記事を量産するとこをどんどん見つけて、あなたの言葉で紹介していけばいい。


 オフじゃなくたってきっかけを作るのは簡単。自分の書いた記事をメールなり、メールフォームなりでそのサイトさんに教えに行けばいい。 結構なサイトがそういう場所を作ってあるのに、拾われないからって文句を言う前にお前はなんかやったのか? と言いたい。 相互リンクお願いメールは無駄。もらったら一応サイトは見に行くけど、どこ見ていいかわからないし、どれがお勧めかもわからない。 良い記事が書けた時に、そのURLでもって教えてくれたらすごい嬉しい。 このあたりに関しては前にもなんか書いたので張っておきます。 今読み直したら、リンクから飛ぶのはもうあんまり効果ないかも。


個人ニュースサイトを使ったアクセスの稼ぎ方 - 酔拳の王 だんげの方


 ちなみにニュースサイトに拾われなくたって、大きくなるサイトはいくらでもある。最終的には面白いからみんな拾うようになるけど。 うーさー教授が作った悪代官(ワルミシュラン)がそれ。 4月14日から初めて7月1日に閉鎖されるまでのたった2ヵ月半で、一日7000HIT(ユニーク)をたたき出すようになったサイト。面白いものは何もしなくたって勝手に成長していくいい例だと思うんだけどね。詳しくはリンク。

空をかすめる: 黄色い動物がblogを咲かして散らした

http://sky.txt-nifty.com/weblog/2004/07/blog.html


あとニュースサイトはマスコミを否定していない。 みんな朝日やヤフーにリンク張ってる。ただ単に捏造を嫌っているだけ。