2007年十大ニュース〜個人ニュースサイトをどげんかせんといかん〜

http://hakanayuki.sakura.ne.jp/10news2007/info.html
参加しまーす。 参加するだけでいいってなんて楽なんだろうと思ったw




◆1位 ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/
今年はニコニコの年といっても過言ではなかったと思います。らき☆すた初音ミクアイドルマスター等の大攻勢はこれが無ければ! 


◆2位 ネットワークの真の消費者団体 MIAU設立
http://miau.jp/
   著作権文化審議会へのパブリックコメントが7500通越えました。出してくれた人見ていただいた人ありがとうございます。 まだ終わってないけど、いい打撃になったんじゃないでしょうか。輸入版CDのパブコメ時に自分らで賛成パブコメだしまくってた人達だから、お前が先導したんだろと津田さんにいえなくて歯がゆい思いをしている著作権管理団体の皆さん(著作権者でないのがポイント)を考えるとニヤニヤが止まりません。 これをうまく使って津田さんにうまく立ち回ってもらいたいです。 頑張ってください。


◆3位 麻生VS福田 自民党総裁
  自民党総裁選 - Google 検索
  福田圧倒という見解が多い中、麻生さんが大健闘でした。まだ日本の政治家でも熱い人がいるんだと思わせてくれた麻生さんに大感謝です。


◆4位 電脳コイルが神だった件
   電脳コイル
  作画からストーリー展開まで全てが神回だった電脳コイル。本当に楽しませてもらいました。続きが楽しみで楽しみで仕方が無いアニメなんて本当に久々でした。これは今後10年、20年残っていくアニメだと思う。 見てない人は早く見とけ。 今も再放送やってます。


◆5位 THE IDOLM@STER XBOX360
   THE IDOLM@STER
  ニコニコ発ムーブメント第一弾といえると思ってます。そして日々作られるMADやマッシュアップ作品の見事さと、それをさらに押し上げるアイドルマスターランキング。 もう最高だ。


◆6位 植木等さん亡くなる
   植木等 - Wikipedia
   YouTube - 植木等 - スーダラ節 等 4 曲 YouTube - ドリフ&植木等 夢の競演
   昭和の偉大なるコメディアン 植木さんがなくなりました。 入りは無責任艦長タイラーだったのに、クレイジーキャッツをそろえ、無責任男シリーズを楽しむという、古きよきコミックソングを教えてくれた人でした。 


◆7位 斧少女事件そして隠蔽へ
 Niceboat.の引き金となったあの事件ですが、適当な報道と過剰報道でその後斧及び農具を使った殺人(未遂)事件多発で結局アニメのせいにしようとしたら、マスコミの過剰報道が圧倒的にひどかったという件。
 実況ニューサロ: 報道が引き起こした「連続斧事件」そして隠蔽へ
http://jikkyonews.blog109.fc2.com/blog-entry-78.html


◆8位 801(腐女子)ムーブメント到来?
 腐女子 - Wikipedia
 となりの801ちゃんがスマッシュヒットしたことで、二匹目のドジョウをゲットしに各種出版社やマスコミが攻勢をかけまくるという不思議な事態にw  男オタクでこういうのが起こると、「俺が俺が」と躍り出る人がそこそこいるのに対して、実際の腐女子さんはクールに見てるか、そっとしておいて下さいと願う姿が印象的だった。 


◆9位 一年半の沈黙を破ってHUNTER×HUNTER連載開始も10週で終了
  HUNTER×HUNTER - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/HUNTER%C3%97HUNTER
始まったーと思ったらまたすぐ休載w 寡作とはいうが漫画でこれはやりすぎだろうw 次回が来年中に始まりますように。


◆10位 かーずSPさんNicekarzu
http://www.karzusp.net/
  ニュースサイト発のオタライターとして頑張るかーずさんが俺の中で大ブレイク。過去にもサイトからライターになる方は多くいましたが、かーずさんはなんというか、ファン側のスタンスのままライターになった稀有な人というイメージがあって見ていて楽しいです。 喜び方がオタクだもんなw


◆今年一番笑ったもの。
ハムスター速報 2ろぐ 本日弟が童貞を卒業いたしました。

前に農家プラモ作った者ですが…ハムスター速報 2ろぐ
あしゅら!!!! 
1のクオリティが高すぎたためこれです。 ペチングおよびフタエ系動画と相当迷いましたがこれで!


以下集計用
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/


ネットワークの真の消費者団体 MIAU設立
http://miau.jp/


麻生VS福田 自民党総裁
 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E7%B7%8F%E8%A3%81%E9%81%B8&num=50 自民党総裁選 - Google 検索


電脳コイルが神だった件
http://www.tokuma.co.jp/coil/


THE IDOLM@STER XBOX360
http://www.idolmaster.jp/


植木等さん亡くなる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E7%AD%89


斧少女事件そして隠蔽へ
http://jikkyonews.blog109.fc2.com/blog-entry-78.html


801(腐女子)ムーブメント到来?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3%E5%AD%90


一年半の沈黙を破ってHUNTER×HUNTER連載開始も10週で終了
http://ja.wikipedia.org/wiki/HUNTER%C3%97HUNTER


かーずSPさん Nicekarzu.
http://www.karzusp.net/