講談社からのアンケートに真正面から答えてみない?

講談社から皆様へ: アンケート不正送付についてのお詫び
講談社社員が「大学生」と偽りメールでアンケート調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
講談社からお詫びのメールをいただきました。話題に上がってからすばやい対応だったと思います。


 今回の件は、発信元と偽るというアンケート方法は駄目でしたが、講談社が面白い漫画を作るのに個人サイトやネットを重く見る傾向があるのかなあということがわかり、自分としては嬉しかったです。 以前のまとめのところで書きましたが、講談社からのメールであるなら俺は喜んで答えます。 一漫画ファンとして自分の意見が反映されるかもしれないなんて思ったらもうワクワクがとまりません。 これで懲りて止めようという判断はせずに、また違う形で続けていって欲しいです。 というわけわけで今更ながら答えてみました。


俺もアンケートに答えるよーって人がいたら、サイトに書いて、ご連絡なりコメントなりトラバなりください。まとめます。
まあ「講談社バトン(笑)」だと思ってください。
メールに関係なく自分の思いをぶつけてみませんか? 今なら絶対にいろんな出版社の人がこれ見てると思う。


アンケート内容は増田に上がっているものと全く同じなのでこれを使用してみてください。
アフィや年齢など答えにくいものは適当に。 漫画好きの思いを出版社にぶつけてみないか?

アンケート内容
http://anond.hatelabo.jp/20071121023135


答えてくれた人

マンガが好きだから、アンケートに答えます。 - たまごまごごはん


講談社のウカツ社員アンケに俺が答える  ニワカクヲタ


例の講談社からのアンケートに答えてみるよ - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


誰がために漫画はある?  無気力通信


KYTIMKYM: 講談社メールに答えてみた。


「講談社からのアンケートに真正面から答えてみない?」といわれたので答えてみる - 前髪だけ天然パーマ Σ(゜д゜lll)ガーン


せっかくだから俺はあのアンケに答えるぜ! - 真・業魔殿書庫


誠天調書: 俺も講談社からのアンケートに答えてみた (下のほう)


講談社アンケートに答えてみた - しいたけ栽培場


@nikutyせかんど 講談社の社員ちょっとこい


[鬣]たてがみ屋 (11月30日のところ)


日記/むさこじソルトのページ


講談社と申したか。 週刊少年2次元


とら日記(07年12月)


例のアンケートに答えてみる - 遥か彼方の彼方から


Re: コミックスのインターネットによる販売促進効果に関する調査 - ここにいるだれか(まなめはうす)



まだまだまってます。


関連
「Webアンケート調査のお願い」は講談社から? - 酔拳の王 だんげの方


以下アンケートに対する返信。 講談社さんだけでなく現状の出版に対して今俺が思っていることを書いてみました。

●あなたの年齢・性別・ご職業を教えてください。
年齢   性別   職業
おっさん 男   サラリーマン


●あなたの運営するサイト(ブログ)についておたずねします。
・いつ頃、サイトをスタートしましたか?
2004年2月


・何人のスタッフで運営していますか?
一人


・月間の訪問者数を教えてください 人
10万くらい。


・更新の頻度について、教えてください。 週   回、 月   回
週5〜6回


・サイトの更新作業にかける時間を教えてください。 時間
3時間


●あなたがサイトを運営する上で参考にしている情報源についておたずねします。
・あなたが、よくチェックしているサイトがあれば教えてください。(URLだけで構いません)
everything is gone(笑)
自動ニュース作成F
神コップBloG
ゴルゴ31
cotinus
萌えプレ
誠天調書
RinRin王国
nikkei BPnet - 本日の必読記事
WIRED VISION - “アカルイ”未来を考えるニュースサイト


・あなたが、よくチェックしている書店がありますか?  はい (週  回) / いいえ
はい 週4〜5回

 あると答えられた方は、店舗名をご記入ください。(複数可)

書店
本屋があったら入る


・上記に挙げていただいたものに限らず、サイトを運営する上で、最も参考になっている情報源は何ですか?
google


●ネット書店のアフィリエイトについておたずねします。

・あなたは、アフィリエイトに協力していますか?  はい / いいえ
 はい

 あると答えられた方は、どのアフィリエイトを利用していますか?  

amazon  ・楽天  ・Google  ・その他( ○ )
フタエノキワミ


・あなたは、アフィリエイトで、どれくらいコミックスを売っていますか? 月   冊、 年   冊
メッケーモ


・あなたは、コミックスのアフィリエイトでどのくらいの収入を得ていますか? 月
ウーレンカイナ


アフィリエイト収入向上のための施策は何か行っていますか?
ギリギリフトルカレーセット アーッ


●サイト運営についておたずねします。
・コミックスをブログに取り上げようと思う選択基準は何ですか?
読んでみて面白かったら。 
自分の見方と違う、新しい視点から漫画を紹介していたら。
面白いと思うのだけど、あまり話題になっていない。


・アクセス数を増やすための施策を何か行っていますか?
自分でまとめ記事を書いたりしています。


・あなたがサイトを運営しているモチベーションが何か教えてください。
ニュースが好きだから。
漫画が好きだから。
見に来てくれる人がいるから。


●要望などをお聞かせ下さい。
・出版社に、「こんなサービスや、こんな情報提供をしてもらいたい」というものがあれば、教えてください。


・出版社直営の本屋が欲しい。
 特にボンボンコミックスなどのメジャーではない雑誌だと、絶版が早かったり、普通の本屋ではあまり入荷しなかったりなど、オンラインショッピングでないと入手しにくいものが多々あります。
 100万人都市に1店舗くらいは講談社の出版している本が全て手に入る本屋が欲しいです。


シュリンク(立ち読み・汚れ防止カバー)の廃止運動
 自分はシュリンクのせいで漫画ファンが離れていっていると思います。全巻とはいいませんが、せめて1〜2巻は各本屋でのシュリンクを廃止するように、出版社側から働きかけたりは出来ないでしょうか? 見本用の本を配るなどの方法で。 詳しくは売れない漫画誌 作品の複雑化が要因、新人育成に障害に文句を言ってみる。 - 酔拳の王 だんげの方


・過去の絶版作品などのオンラインデータ販売
 過去の絶版作品などを1冊100円で販売して欲しいです。古本や漫画喫茶と違うため著作者にお金も入り、絶版物を安価で読みたい漫画ファンや、あの頃の作品が読みたい潜在的読者がたくさんいるはずです。 現状、名作といわれる漫画は愛憎版などで残ってきましたが、そうでない漫画は古本屋で手に入れるしか方法がありません。 出版社として物凄いコンテンツを持っているのに、現状では宝の持ち腐れとなっていると感じます。


 近年、過去の映像がYOUTUBEGYAOなどのコンテンツで現在また注目される事が多々ありますが、映像は様々な著作権が絡むために人気が出たからといって即売り出したりすることが不可能です。 が漫画という著作物ならそこの部分が比較的楽であるだろうと思います。


オンデマンド出版だけでは古典名作主体でなかなか手が出せません。 数もあまり増えてもいないし。
ITmediaニュース:Amazon.co.jp、漫画のオンデマンド販売を開始


 ブックオフ等に代表される大型古書店や、アマゾンで手軽に古本が手に入るような今やっておかなければ、今後の流れに乗り遅れると思うのですがいかがでしょう? 特に作家さん陣も嫌っているブックオフには大打撃を与えられるかと思います。
現状でも人気のある手塚全集をデータにというわけではなく、漫画の中に埋もれてきたいろんな作品(出来れば全て)をデータ販売を行って欲しいです。 著作権料も一部売れたものに対して払うだけだから出版しなおすには便利だろうし、人気作品であるならば愛蔵版にしたり、オンデマンド出版に加えたりということもできるかと思います。 また収納場所に困っている漫画ファンは多いです。


・あなたが最もひいきしている漫画家・作品があれば、教えてください。

作家名  桜玉吉
作品名 漫玉日記シリーズ
つげ義春に続く漫画日記の人だと考えています。


作家名 小田扉
作品名 江豆町ブリトビラロマンSF  団地ともお など
 脱力系ともいわれていますが、たわいのない普通の生活を心にすっと落ち着くように、あれほど見事に書く人は珍しいです。 最初の短編集「こさめちゃん」が講談社からでているので、講談社の力を強く信じてます。IKKI編集部かっこいいーよ。


作家名 吾妻ひでお
作品名  失踪日記 アズマニア ネオアズマニア など
 失踪日記で一躍時の人になりましたが、不条理ギャグを中心としたストーリーものは現在でも十分通用するレベルだと思います。 3頭身で変にならないああいう可愛い絵をかける人はすげえ。


作家名 西 炯子
作品名 STAYシリーズ 三番町萩原屋の美人 など
 人物の心の流れを書くのが抜群にうまい作家さんだと思っています。会話と会話、コマとコマの間が生み出すテンポは時には速く時にはゆったりと流れ、その流れに乗って心の動きが見事に入り込んできます。 絵も綺麗なんで、ガチの萌え系漫画も描いてみて欲しい。 富士見なんかはこの人の挿絵のおかげで2割がた面白くなっている気がします。


作家名 川原泉 
作品名 笑う大天使 ブレーメンII など
 人の中にあってどこかちょっとズレた人達の恋愛をよく書く作家さん。 人は大概自分は普通ではないと悩んだりするし、特にオタクはその辺にとらわれがちだけど、そのズレた部分を無理に変えるのではなく、そのズレをそのままに進んでいくので、読んでいてとても心地がよいです。 予定調和と言う人もいますが、予定であってもその調和がとても高いレベルにあるので、心が疲れた時に読むとほんわりする漫画家さんです。  また1ページに文章を相当詰め込む作家さんってのも珍しい。 状況説明を漫画でなくその長い文章でさくっと紹介してしまうこともある


・「こんな漫画が読みたい!」というご希望があれば、教えてください。
よしみるくのウェブコミック
http://www.eonet.ne.jp/~k-t-o/comic/comicgallery.html
よしみるくさんのクールな女の子が雑誌で読みたいです。 アフタヌーン四季賞で佳作をとられています。 現在WEB上で発表されている「クールな女の子」ですが、初めはちょっとした属性を持つ萌え系女の子の軽い話なのかなと思っていましたが、5話めの「テストの時間」から物語が進み始め、6話「放課後の時間
」から主人公であるクールな女の子「後藤」さん主体の話だけでなく、クラスメイトがどんどんと絡み始め、色々問題はあるけれど、「俺もこんな高校生活が送りたい!!」となる話を見事に書ききっていると思っています。 こんな高校が今あるかどうかは解らないけれど、これを読んでいると気持ちよくなります。


 また絵の変化も物凄く、一話とくらべ、体育の時間は雲泥と言うと作者さんに悪いですが、物凄い上手くなっていると思います。 その急激な絵柄の変化が楽しめるのも醍醐味ではあるとも思いますが、まだまだ登っていくと思います。 ほんと早めにやっとかないとどっかの出版の人にとられっちまうぞ。


・学園物のファンタジー漫画
 完全に異世界のお話。冒険者や勇者もいきなりなるのではなく、修行期間が必要だと思うので その修行期間を教える学校の漫画があれば楽しいかなと。 萌え&オタよりではなく児童文学よりのほうを読んでみたい。
イーニッドブライトンのマロリータワーズ学園 - Wikipediaのような雰囲気。
はりぽたとかぶりすぎるのが難点か? 適正で戦士系とか魔法系とかわかれて、出来のいい奴は近衛とかにいったりとか。 卒業生がどっかでドラゴンを狩ったりとか。


神林長平 敵は海賊シリーズの漫画化
 できるかなああああああ よんでみたいんだけどなああああああ


十二国記の漫画化
 これはできそう


・追記 
 ドラゴンクエストモンスターズ+
 ガンガンで連載していた吉崎観音さんの作品です。 これからああああああああってところで終わってしまってすごい残念です。 押していけば絶対ガンガンの看板作品になった作品だと思ってます。 ケロロ終わったら書いてくれることを物凄く期待してます。 いや、、終わる前に書いていただいたらもっと嬉しいんだけど。




質問は以上です。ご協力ありがとうございました。


講談社さんからというのがわかりましたが、講談社さんだけでなく現状の出版に対して今俺が思っていることを書いてみました。 ありがとうございました。