タグとか

はてブのタグとニコニコ動画のタグの違い  (from 誠天調書)

http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2007/10/post_bc98.html
 人気のある動画はタグでいじられるものだけど、ある程度落ち着くといろんな人の手によってタグが追加されたり、新たなタグが作られてどんどん見やすくなっていくのがニコニコのよいところ。 タグを第三者が追加できると言うシステムは、図書館でのタギングといった多くの人が使えるサービスには有効だろうと思う。


 コメントと違いID表示とかはないのであまり表にはでてこないが、ニコニコが便利になるようにタグを付けまくる人達がいる。そういうのを見ると、ニコニコを楽しく見れるように縁の下でタグ職人が頑張ってるなーと嬉しくなってしまう。 海外では解らないけど日本人はそういうの好きだから図書館であったら楽しそうだなあ。


 自分もらき☆すたの動画が増えてきた時に本編のMADが好きだったので、ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 本編らきMADと言うタグを当時あった100個くらいの本編を使ったMAD動画に付けまくったら、その後付けてくれる人が増えてとても見やすかったり、MAD作成の人がロックしてくれてたりと嬉しかった思い出があります。