著作権分科会、「ダウンロード違法化」などについて16日から意見募集  (from cotinus)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/12/17169.html
さあここからだ。 いかにパブリックコメントを寄せられるかが勝負の鍵です。 ニュースで報道されてる「ダウンロード違法が決まった」的なタイトルは向こうの策略です。 まだ決まってないんです。著作権法違反の「非親告罪化」はまだ決まってないです。 あくまで委員会での話し合いが終わった段階です。 


津田大介さんに聞く(後編):「ダウンロード違法」の動き、反対の声を届けるには (1/4) - ITmedia News

過去に、CD輸入権の問題で法改正があった時、権利者側が大量に社員や関係者に対してパブコメの“動員”をかけたということがありました。あのときは輸入権だけでなく、書籍の貸与権に関する法改正もあったのでマンガを出している出版社も社員に対して『「今回の法改正案は賛成です」というパブコメを出しなさい』というメールが回っていましたね。

著作権者側権利マニアも当然自分のいいようにパブコメを出してきます。 それに対抗するには俺らもパブコメを出しまくるしかないんです。 16日(明日)になったら書き方や、今回の法改正でどのようなことがおこりうるのか書いていきます。 ネットのことを何にも知らないような人達に勝手に法改正されてたまるものか。