参加者として「漫画ナツ100」の募集基準を考える 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明 - 23:05

http://d.hatena.ne.jp/soorce/20070814
 活字中毒者さんの想像でばっちり当たりです。 最初は連載中の漫画100でやろうと思ってたんですが、これだと敷居が高すぎるのと、前回入らなかったジャンプ勢が片っ端から入ってくるのは目に見えていました。 過去の名作は前回やったので今回も同じのにしたら意味が無いだろうということでやめました。 このため過去がどれだけ売れていようと今回では関係なしということにしました。それがチャンピオンが外れた理由です。チャンピオンの部数は現在公称50万部で、月刊マガジンの90万部より下です。  ナツ100に向けて7月に聞いたとき、年代で分けてはどうか?という意見もいただいていたのですが、年代で分けると参加者の人が混乱するのと、結局ベスト100に入ってくるのは名作ばかりとなる事が予想されたのでやめました。 自分の漫画雑誌に対するマイナー&メジャーの感覚は漫画のマイナーメジャーってどこから? にまとめてありますので見てみてください。 今回の参加者さんの中でも、これはカウント外だけど、俺はこれがお勧めなんだ!! と言うことでお勧め作品を入れてきた方々がたくさんいました。元々企画の意図は「面白い漫画のベスト100を決めよう」というのではなく、参加した人のナツ100からよりたくさんの人に面白い漫画を読んでもらおうというのがメインです。そのため、集計対象外をいれてくるのはのはありですし、毎回トップに参加者さんのナツ100を張っていました。 前にも書きましたが、誰でも出来る事です(集計は大変ですがw)。 納得がいかないのであれば、自分の基準でやってみてはどうでしょう? 自分は冬に10大ニュースをやるため漫画100を出来ないので、冬にやってもらえれば面白いかなと思います(前回やったときに、冬もやってくださいという意見をいただいてました)。 ガッチガチの漫画マニアのお勧めも見たいですし、集計のハードさを一緒に分かち合いたいです(笑)  あと、これは基準決めた後に気が付いたんですが、映像化されていない作品でナツ100にすれば良かったなあと思いました。 来年もできるのであれば、これかギャグ漫画100になる予定です。


関連

眠れない夜空 | 『ゲームアキ100』募集要綱

http://night.littlestar.jp/2007/08/100_2.html
秋の夜長にゲームでもどうですか? ということで眠れない夜空さんが募集されてます。 ゲーム好きな人は楽しいと思うので是非どうぞ。 八月末まで。