機能変更、お知らせなど - はてなアイデア日記 - アイデアの検討を行いました

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20070803/1186121173
にてはてなアイデア - アンテナの「更新無視文字列」のように、「コメントに含まれる文字列」でコメントを拒否する機能がほしい。例)「突然失礼いたします。」←広告スパムによくある文章 が検討されました。 はてなが良い方法を求めているので、アイデアがあれば書いてみてください。 「<a href="」を禁止だけでもかなり効果があると思うんだけど。 


 ナツ100をはじめてから、はてなユーザーでなくてもコメントが書きやすいように、スパムコメント・トラックバックの拒否設定を「拒否しないに」していたのですが、それやったら連日スパムコメントが来ていたので、毎日報告しながら削除してました。 もしかしたら成果があったのかなあ。