ニコニコ始まったな。 そして俺はひざから崩れ落ちる。

エンコード方法が変わりました。 自分で4:3 16:9を選んでUPできるようです。(on2vp6flv以外の動画)
※FLVのUPはアスペクト比は関係ない。再エンコとかなく今までどおりの扱い。 


512:384 にリサイズされ映像ビットレートが220〜230 音声が64になるようです。
短いファイルならこれを超えるビットレートエンコードできればきれいになるかな。


40MB以下に抑えたvp6FVLのだと大体17〜18分くらいか? なので17分を超えるような動画なら、FLVにするのではなくてそのままニコニコに上げちゃってエンコードをニコニコ任せにしたほうが綺麗になると思う。

ニコニコ動画 FLV作成初心者向け質問スレ15
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1184591653/


234 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2007/07/18(水) 19:46:42 ID:???0
とりあえず>>○○○嫁ですむようにまとめてみる


1.AVIやWMV、MPEGをUPまたはビットレートor容量オーバーでスマイルにエンコされる場合
   4:3を指定すると512x384、VP6、300kbps、mp3、64kbpsでエンコされる
   サイズが512x384になったため、今までより綺麗に見える


   16:9を指定すると512x320(実質16:10)、VP6、300kbps、mp3、64kbpsでエンコされる
   サムネイルは縦長になる。今までより綺麗に見えるのは4:3の時と同様
   さらに16:9のソースをそのまま上げられるのは楽になったと言える


   16:9のソースを4:3でUPするのは論外


2.自分でビットレート&容量を守ったFLVをUPする場合
   今までどおり512x384で作ってUPが無難
   16:9ソースのものを512x288で作っても、正しく表示されるようになったが、
   サムネが縦長になる。アス比指定ボタンはなんの意味もない


3.サムネの再出力
   ○分○秒○フレーム目を指定して再出力とランダム再出力を選べるようになった
   前者はこの方法で3枚同時に出力できる。
   キーフレームからしか選ばれないというのは嘘。ただ完璧に指定した通りのフレームが
   本当にきてるかは微妙


こんな感じか

300kbpsはたぶん間違いだと思うけど、ほそれ以外はあってるかな。
現在確認している人が多く、UPが死ぬほど混んでます。


1パスでエンコードする意味はあんまりなくなりました。
んなことはないみたいだ。