RichFLV 〜フリーで直接FLVがいじれる珍しいツール。 簡単にMAD作成可能

■追記 2010/02/11 

これ使おうぜ!

窓の杜 - 【REVIEW】FLV動画を無劣化でタイムライン編集できる「Moyea FLV Editor Lite」2010/02/10

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100210_348242.html


使ってみましたが、もうRichFLVの出番はないなと言う感じでした。
■追記終わり。




β3でました。 でも必要部分のみカットだとFree Video Dubのほうが便利そうです。 カットに関してはRichはもういいかな(→コメントもらいました。RICHのほうが便利という方もいるようです) 歌ってみた系や、使用音声のみの変更には便利だと思うけど。

RichFLV for AIR Beta 3 released

http://www.richapps.de/?p=121
β3用の更新来ました。
hereからダウンロード。


airファイルをインストールできないときはランタイム先に入れたほうがいいかも。

直リンク コピー&ペースト
http://www.richapps.de/files/richflv/RichFlv.air


アポロランタイムβ3は
Adobe Labs - Downloads: Adobe AIR
http://labs.adobe.com/downloads/air.html
からどうぞ。

直リンクコピー&ペースト
http://download.macromedia.com/pub/labs/air/air_b3_win_121207.exe

http://www.richapps.de/?p=66

グーグル翻訳
FLVを一部分だけ選んでカット(EXPORT)できる。「ちょっとこの部分だけ使いたいんだけど」のようなときに便利。
フリーで直接FLVがいじれる珍しいツール。また、MP3を追加してFLVのまま書き出しができるので、アニメのOPやEDなど曲の長さが決まっているものであれば、ほぼそのまま入れ替えができる。そのためOP・EDの曲差し替えMADなら劣化とか関係なく即効で出来上がる。歌ってみたの動画とか、にも使えるな。 テラ便利。
ダウンロードは上のβ3からどうぞ。


◆追記
環境によって RichFLV.air.zip という形でダウンロードされることがあります。その場合は拡張子をairに変更してください。

RichFLV.air.zip

RichFLV.air

あと、動画作る場合は拡張子を表示しておかないと不便です。 やってない人はいないとは思うけど一応念のため。
拡張子の表示設定


と言うわけで詳しい使い方。と実際に曲差し替えのMADを作ってみました。
フリーソフトです。 インストールは自己責任でおねがいします。


◆追記2
RichFLVはかなり力技でFLVを切り出しているソフトのようです。そのためFLVプレイヤーで再生できないことがあるようです。 特に細かいファイルを切り出しているときは、その症状がでるようです。 その場合◆FLV MetaData Injectorなどでメタデータ(・・・この場合は、動画ファイルに埋め込まれている再生するための長さや音を管理するデータ)を直してあげると再生できることはあるようです。 細かい分割ならWMVなりAVIなりに変換してあげるとそれで見れるので、MAD作成にはそちらで対応してみてください。 





1・まずはOPENからファイルを指定してあげる。ドラッグ&ドロップじゃ読み込まないので注意。今回使わせてもらったのは
ニコニコ動画(RC) ‐高画質 - さよなら絶望先生 ED 「絶世美人」
 FLVファイルのダウンロード方法とかは各自ぐぐれ。俺は負荷のかからないテンポラリインターネットファイルからコピーを断然オススメする。




2・取り込んでみたところ。赤い四角で囲ってあるところに細かい線と赤い棒がある。




3・この赤い線をマウスでいじり必要な部分だけ選んであげる。
  赤く囲った表示バーが出ていないときは、[Window]→[Hide ContRol Panel]か画面下の▼を押してあげれば出てきます。




4・そして、ExportからFLVを選んで、書き出してあげる。 SWFを選べばSWFが、MP3ならMP3が出力できる




5・完成
これで終わり。映像音声ともにまったく劣化しないで取り出せる。取り出した部分だけニコニコ動画に上げたのがこれ


ニコニコ動画(RC) ‐RichFLV のtest
http://www.nicovideo.jp/watch/sm617440


当然抜いたファイルをHugFlashで変換させることもできます。

RichFLV で簡単MAD 音楽差し替え版

高画質のファイルさえニコニコにあれば、そのまま曲の長さを合わせれば簡単にMADができます。


追記
FFMPEGを使った VP62FLVファイル 音声の差し替え方法
RICHFLVを使わない別の方法を書きました。 Richだとイマイチという方は試してみてください。


1・下準備。元になるFLVファイルと、その長さにあわせたMP3を用意。 MP3はぴったりに作るのではなく、最初のほうを若干長めにしておく。


※ハルさん(コメントから)解ったことなのですが、モノラルのMP3だと不具合が出ます。自分も確認したら音だけが高速で再生されました。 ステレオのMP3で行ってください。
ステレオにするにはSoundEngine Free / Cycle of 5th が便利です。(フリーソフト


■SoundEngineでモノラルをステレオに(1) / Tips / Cycle of 5th
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2006-12-28


2・INPORT→MP3 ファイルを読み込んだあと、MP3ファイルを読み込む。 ファイル読み込んであげるまでは上を参照。
上はmp3読む前 下は読み込んだあと




3・そのまま再生すると最初に元動画の音が入ってしまうので、音声ファイルを少し左にずらしてあげる(マウスでできる。




4.Use MP3 asSound Track にチェックを入れる。


5・全体を聞いて見て問題なければExportで書き出してあげる。 全体を選択している状態なのでそのまま書き出しができる。




6・できたファイルをチェック。Use MP3 as Sound Track にチェックが入ってないと元の音声のままになります。




7・スマイルビデオにアップロード。
  再エンコがかかって汚くなってしまった場合は、全体のビットレートが600kbpsを超えている可能性があります。黒羽製作所さんの真空波動研Liteで元ファイルを見てみて、600kbpsを越えない用に音楽のビットレートを削ってみてください。RichFLVで作ったファイルを見ても、情報が壊れている? からなのか確認は不可能です。 




8・完成
  コメントを見てニヤニヤしたり、落ち込んだりしよう。 そして音楽差し替えただけでは物足りないことに気がつくんだ。 


 君は今 長い長いMAD坂を上り始めた───



9・ファイル比べ。 
ニコニコ動画(RC) ‐RichFLV のtest  しまくら絶望先生 ED MAD
http://www.nicovideo.jp/watch/sm617606
今回作ってみたもの。元にしたニコニコ動画(RC) ‐高画質 - さよなら絶望先生 ED 「絶世美人」 と比べて劣化が無く出来上がっている。曲の最後のほうのフェイドアウトをしてないから、ぶった切りに見えるけどw


ニコニコ動画(RC) ‐RichFLV画質テストだけだともったいないので歌ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm673007
試してくれた人がいたようなのでリンク。やっぱり綺麗です。

FLV結合ソフト FLVMergeとあわせて使うと効果倍増

◆asmの研究・開発室 / 現状FLV2MKV置き場
http://orz.s176.xrea.com/
FLV Mergeを使ってFLVファイルを結合しよう@ぱそおーるダウンロード講座
asmの研究さんからダウンロードできる。使い方は「ぱそおーるダウンロード講座」さんから。 先ほど切り出したファイルをビットレートとかは関係なく結合ができてしまう。
 ニコニコにそのままUPできるか試してみたが、ファイル情報が怪しすぎるためか?再エンコードくらいました。


 でもこれで作ったFLVファイルはHUGFLASHでAVIにしてくれる。その後の編集も可能。 AVIにしたあとエンコードかけてUPし直しなんかもできると思う(→試したらできました)。 つぎはぎが必要となるランキング作成とかには便利じゃないかな。

その他

 元の目的が良くわからないツールです。キューポイントの編集とかがメインっぽいんだけど、それで何が出来るのかよく解らないのです。 わからなくて説明書いてるのもあれだけど・・・。 これはこのためにあるんだぜ!! とかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。


ニコニコ→分割→他サイトうpが簡単になるわけだ。By移譲記章さん。
 なるほどそれはあるなと思った。TUBEに上げ直しとかに便利そうだ。


MAD作成だけでなく、自分で作ったファイルで曲のみ変更したい場合とかに再エンコードしなくてすむから、その使い方のほうが既存のMAD職人さんには便利かもしれない。

関係あるかどうか解らないけど

使えない人がいるようです。 環境にも問題なさそうなんですが、、 自分が思い付くのはコーデックなのか、元データが壊れているくらいです。


◆VP6 VFW Codec 6.2.6.0
http://cowscorpion.com/Codec/VP6VFWCodec.html
VP6のコーデック。関係はなさそうなんですが一応。


◆FLV MetaData Injector
http://www.gigafree.net/media/flash/flvmetadatainjector.html
メタデータを修正してくれます。

質問の前に

そのファイルが何なのか、真空波動研Lite で調べてみてね。

真空波動研Lite
http://kurohane.net/seisanbutu.phtml