無料で動画を作るぞこのやろう。

ニコニコで無料で動画を作るためのツールとか。実際自分で使っているものの紹介。 
フリーソフトのインストールは自己責任でお願いします。

エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki

http://nicowiki.com/encode.html
ツール&やり方の説明があります。 自分にあったツールや方法を探してみてください。 ここを参考にいろんなツールを使ってます。 

音声と動画

◆HugFlash
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/flash/hugflash.html 
Flash・Flvファイルの音声&動画を抜き出してくれるソフト。無圧縮・圧縮両方やってくれる。 俺はメディア9で圧縮してる。→色々やってみてます。


◆FLV Extract v1.2.0
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/FLVExtract.html
FLVファイルからビデオ(AVI)、オーディオ(MP3)を抽出。Hugよか高速だけどAVIが変。 MP3もちょっと変。 これでon2VP6のFLVから抽出したAVIはAviUtl・VirtualDubで編集できない。AVIへのエンコードがvp6f(FLV4)使用のためみたい。
対策書いてあった

○合成してしまったFLVをまた avi と mp3 に分離できないの?
 つ「FLV Extract」 (動作させるにはNetFramework2.0も必要)
 FLV1であれば H.263圧縮avi と mp3 に
 FLV4であれば VP6圧縮avi と mp3 に分離される
 ※VP6のaviはそのままだと編集できなかったりするので一度バイナリエディタでひらく
  冒頭の文字列「FLV4」を文字列「VP62」に置換する(2箇所とも)

エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwikiより。


追記
MP3もこれで抜くと情報が少しおかしくなります。HugFlashで抜いたほうがいいです。



◆Free Video Dub

MPG〜FLVを無劣化でCMカットできる「Free Video Dub」 :教えて君.net

http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/12/mpgflvcmfree_video_dub.html
RichFLVよか便利でしたw 


◆RichFLV - フリーで直接FLVがいじれる珍しいツール。
RichFLV フリーで直接FLVがいじれる珍しいツール。 簡単にMAD作成可能!?
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070715/p1


◆MP3Gain
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html
複数のMP3ファイルの音質を、音質劣化なしに一定化できるソフト。


Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html 
 Audacity(音声ファイル編集)の使い方
音声ファイルの切り貼りが出来る。MP3にも対応(lameが)必要。直感的に操作できてかなり高度なことが出来る。


◆mp3DirectCut@FreeSoftNavi
http://www.softnavi.com/mp3directcut.html
MP3の切り出し用。長いファイル(一時間とか)から任意の部分を選んで切り出せる。Audacityだと長いファイル扱うとおかしくなりやすいので切り出しはこれ。AudioEditorより使いやすいと思う。


フリーソフトでMP3を結合する(C_Vine)
http://www.xucker.jpn.org/pc/cvine_mp3.html
これは結合用。やっぱりAudioEditorより使いやすいと思う。


BPMカウンター(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se368670.html
自分でクリックしながらBPMを計るソフト。大体のBPMはわかる。



◆ボーカルリデューサー(Windows95/98/Me/XP / 画像&サウンド)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html
LimeTarte 作者さんのHP
音からボーカルを外し音楽のみを取り出せる。 逆に音声部分を取り出すこともできる。 色々使ってみたけど、これが一番よかったかな。

動画編集

Microsoft Windows XP : Windows ムービー メーカー 2.1 ダウンロードhttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx
とりあえず基本か。 FLV以外のファイルはほとんど扱えるというのが俺にうれしい。けどそのままニコニコにあげるとどうしても汚くなるので対策を書きました。


酔拳の王 だんげの方 - Windowsムービーメーカーで作ったファイルを綺麗にニコニコ動画でUPする方法


酔拳の王 だんげの方 - Windowsムービーメーカー用 下段字幕&アイドルマスター字幕ファイル XML
 最初から入っている字幕ファイルがあまりにヘタレなので字幕のカスタムファイル作りました。
 ついでにアイマス本来の字幕にあわせたアイマスカスタムも作りました。


Blaine's Movie Maker Blog: Custom Speed Effects for Movie Maker (XP & Vista)
グーグル翻訳
http://users.ca.astound.net/movieblog/Downloads/CustomSpeedEffects.msi ツール直リンク コピペして保存。
ムービーメーカーの速度調節を少し増やせるソフト。普通だと二倍、1/2しかないが20%とかできるようになる。便利。


◇再生速度調節を増やしたやつ。
酔拳置き場からSpeed.zipをDL
この上のCustom Speed Effects for Movie Makerをインストールしたあと C:\Program Files\Movie Maker\Shared\AddOnTFX にある「SPEED.xmlに上書きしてあげる。5%から50%までの5%刻みのスピードアップ・ダウンができるようになる。たくさんつけるとエラーが出るので1秒単位とかでアップダウンしまくるのはやめておいたほうがいい。使うときは事前に保存してからがいいと思う。
簡単に編集できるので自分用に変更するのもオススメ。 アイドルマスターのダンスと曲シンクロなどはBPM計算してどのくらいか割り出せるから、一個一個確かめるより自分で変えたほうが早い。


Atrglock's Movie Maker site
グーグル翻訳
Windowsムービーメーカー用のサーチエンジン。 プラグインの検索に。 なんかいいのがあれば教えてください。


◆AviUtlのお部屋
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
AVIファイルの編集。 プラグインとかでいろいろ出来るソフト。

ニコニコ動画(RC) ‐ACE COMBAT of the Caribbean 解放への戦火
http://www.nicovideo.jp/watch/sm600186
AviUtlで作ったのをaviutlでVP62でFLVに変えたもの。やっぱり綺麗。

コーデック

◆VP6 VFW Codec 6.2.6.0
http://cowscorpion.com/Codec/VP6VFWCodec.html
VP6 VFW Codecはvp6形式のビデオ再生および映像圧縮に必要なコーデック。


◆FLVSPLITTER
http://www.gomplayer.jp/down/files/FLVSPLITTER.EXE
GOMプレイヤーで配ってる奴。 これを入れたらAviUtlでon2vp6から変換したAVIが編集できるようになった。理由は不明。FLVSPLITTER自体は他の方法で登録していたのだが、GOMでのやらないと俺は上手く出来なかった。他の方法でインストールしているのに動かない人はやってみるといいかも。


ffdshow tryouts
http://ffdshow-tryout.sourceforge.net/html/jp/index.htm
これを使うとAviUtlで、FLV Extractでon2vp6のFLVファイルから作成したAVIも扱えるんだけど、その後のエンコードでバグった。多分vp6f(FLV4)のせい。扱いが難しいから自身が無い人は入れるのを考えたほうがいいかも

FLVにエンコード

◆動画作成用wiki@レッツゴー!メイデンズ - aviutlでVP62
http://www24.atwiki.jp/tikita/pages/165.html
これが一番解りやすい2パス変換でした。ここに書いてある通りにやったら出来た。
動画のビットレートを500にすると音声レートが128でぎりぎりになる(一回蹴られた)ので、動画のビットレートは450くらいでいいんじゃないかな。 音声のビットレートが低くていいなら特に問題は無い。

オンナスキーPのMAD作成工程

http://anto.sub.jp/imasmad.htm
VideoStudio 9.0がもう配ってないのが残念。でも参考になります。



ライトオタク日記 : アイマスCM合同企画アンケートの話。

http://nisedaiti.exblog.jp/5835446
最近ではアイマスCM企画や小鳥さんにゅーす、アイドルマスターパロディ劇場、ニコニコ動画(RC) ‐アイドルマスター ドリフ大爆笑(Ver.1.2 微調整版)で名をはせてるニセPさんのページ。コメント欄で動画の保存と圧縮について話されてます。 作っている人たちのリアルな話題が聞けるのがうれしい。


ニコニコ動画(RC) ‐注目のタグ MAD講座

より。これはいい!と思う動画。


◆Virtual Dub Mod
ニコニコ動画(RC) ‐【中級者向け】動画編集方法Virtual Dub Mod編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm384788


ニコニコ動画(RC) ‐【ニコカラ】カラオケ字幕動画の作り方
http://www.nicovideo.jp/watch/sm440179


◆フリー画像作成ソフト GIMP PIXIA
ニコニコ動画(RC) ‐【MAD講座?】GIMPでキャラを切り抜こうか【ヘタレ解説】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm479867


ニコニコ動画(RC) ‐フリーグラフィックソフトGIMP2を使った切り抜き解説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm427176


ニコニコ動画(RC) ‐フリーソフトを使って映像の一部分を切り抜く方法 (ツール:Pixia)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm448255


◆VideoStudio9版
ニコニコ動画(RC) ‐アイドルマスター 字幕処理のご紹介(VideoStudio9版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm525399


ニコニコ動画(RC) ‐フリー(だった)ソフトで切り抜き合成 (素材ひぐらし)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm476833