酔拳の王 漫画の方 | かがみの新属性を考えてみる

http://dangerous1192.blog54.fc2.com/blog-entry-11.html
 らき☆すた10話のラッキーチャンネルの話。 かがみって漫画的には、読者目線から見るとツッコミ&説明係なんだよねー。そのあたりがあずまんが大王と違うところなんだろう。あずまんが大王にはツッコミ係おらず主に突っ込むのは読者。らきすたは面白さの部分をかがみが説明してくれてる。 だからかがみがミスったときにかわいく見える。


でもキャラ同士でのツッコミあいで終わるから、あずまんがに比べてキャラ萌えっていわれてしまうんだろうな。あずまんが読者に突っ込ませるという部分が物凄く上手いのでやれっていわれても、まずできないとは思うが。