アクセスやブックマークがほしい人は一度個人ニュースサイトをやってみればいい。

 一ヶ月くらいやってみれば、紹介したくなる記事・特に気にしない記事の差が自分でわかるようになるから、こう書けばアクセスやブクマが狙えるなといった記事の書き方ができるようになるはず。 


 いろんな人がただひたすらにWEBを見回っていろんな記事を拾ってくるのが個人ニュースサイトなわけで、当然個人の好みや、そのサイトで拾うジャンルなど色々ある。 しかし差があるのに、拾われやすい記事・拾われにくい記事というのがあり、それにある程度の共通性が見えてくる。 当然よく紹介されるものは事件性の高いものだったり一発で笑えるものなんだが、そうでないものでも一気に広がったりするものや、同じ事を書いているのに広がらないものもある。 そういう記事を眺めているとこんな風に書いたらアクセスがくるなとか、ブックマークされるなってのがだんだん解ってくる。  ブックマークとかでもいいんだが、人に見せることを前提にしたニュースサイトをやってみたほうがよりその感覚を磨ける気がする。 


実際自分で狙って見たものでは、「バックアップ電池を交換してみる」や、「スレイプニルにニコ動検索」、「夜神ライトのDQNネーム」とか。 かなり狙えていたと思う。 自分のニュースサイトで紹介したい記事を書ければブックマークは自然と集まってくると思う。