腐女子いじりについて思うこと 〜「腐女子」の使い方〜  (from たまごまごごはん)

http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070125/1169661873
なが〜いので格納

女性オタクと言ったってみんながみんなBLが好きなわけじゃないはず。げんしけんの大野さん的にはそうかもしらんですが。
男性オタがみんなエロゲやるわけじゃないのと同じ。そのための「腐女子」って名称なのかもしれないですが、自分はどうもこの言葉を見ると一瞬悩むクセがあります。
元々は女性の間で、自分達を自虐的にネーミングした名前だったのかな?先ほども書いた「エロパロの後ろめたさの楽しみ」をうまく表現した言葉だなあ、なんて思います。自分を指す場合、友人と会話する場合、こんなに面白い言葉はなかなかないです。
しかし第三者がこれを言うと意味が全く変わっちゃう恐れがある気がするんですよ。
「腐る」わけです。どうやっても蔑視表現なんですよね。


うーん、うまいたとえが思いつきませんが「オレバカだし!」って言うのと「お前バカだろう」の差、っていうか。以前もこれ書こうとしてうまくまとまらなかったんですが、うーん。こんな感じ。


何の気なしに「あなた腐女子ですね」と呼んだり「腐女子面白いよなあ」と話したりすることが、気づいたらものすごく「見下している」事になりそうで、自分はなかなかこの言葉どう使えばいいのか分かりません。

まったく持って同意です。メイド喫茶メイドさんに「腐女子ですか?」と聞いたら怒られたことがきっかけで同じような事考えるようになりました。 その方は腐女子だったのですが、あまり気分のいいものではないと言われてました。 ほかにいたメイドさん3人にも聞いたのですが、どんとこいが一人、二人はは特にどうでもいいと言われてました。


なので、新しい言葉が必要なのではないか? と思って八百乙女(やおとめ)を提唱したんですが流行りませんでしたw
たまごまごさんの力をつかって、腐女子にかわる、否定的でない新名称募集とかしてほしいなあ。


以前書いた八百乙女 提唱の話 http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20060615/p3

腐女子話。 でも腐女子って言葉が微妙なんですよ。 腐女子の人は「腐ってます」とか自分で言うんだけど、こっちからは腐ってますか? と聞けないんですよ。自虐的な言葉だから失礼っぽくなるんだよだあ。 オタクな人にオタクですか? とは聞けないように。



なので新しい言葉を提案したいと思います。 八百乙女(やおとめ)ってどうでしょう? 


八百乙女 はっぴゃくいち煩悩 とかかっこよくね?


腐女子いじりに関しては、オタクがオタク同士たたきあっても仕方がないと思うんですがねえ。 同属嫌悪なのか、普段キモイキモイ言われてるからその反動で言うのか。自分も時々腐女子ネタとか取り上げますが、100%興味&好意です。読んでてブルーハーツトレイントレイン思い出しました。「弱いものたちが夕暮れ さらに弱いものを叩く その音が響き渡ればブルースは加速していく」 のところ。

分かり合えない、と言うのはある意味正解なんだろうなあと思ったりします。分かり合おうとすることはできます。理想論だけど。
でも、「分かろうとしても分からない」場合の方が多いはず。妄想ですしね。男女とも、オタク非オタクとも。
そしたら「あはは」と笑ってほっとくくらいでいいかな、なんて思いました。

オタクを職業にしない限りはほっといてもらいたいのがオタクでございます。スルー力を発達させてもらいてえなあ。


ところで、八百乙女のかたとの話に、偽善者ぶらないで「あーわかるわかるで、俺はさ・・・」と妄想トークをすると、何故か引かれるんですが、、、サマーサンシャインバースト 俺も死ぬ。