イワシ1匹1200円?!消えゆく庶民の味  (from TBN)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060525i1w7.htm
水産資源の減少もありそうですが、魚種交代の影響も強そうです。


◆道東沖にサバ再来
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20050910/

 かつて道東沖で大量に漁獲されながら、約三十年前に突然姿を消したサバが八月下旬から釧路港で大量に水揚げされ始めた。なぜこのような再来現象が起きたのか。実は、親潮(寒流)と黒潮(暖流)がぶつかる道東沖の太平洋では、サンマ、サバ、マイワシ−と主要魚種が十数年単位で入れ替わるダイナミックな「魚種交代」が起きている。今回のサバの出現がその前兆なのか注目される中、道東沖で繰り広げられる魚たちのドラマの謎に迫った。

これは北海道の事例だけど、全国的に起きている様子。 気になった人は築地魚河岸三代目を読んでみると
面白いと思います。 魚種交代の話は多分14巻か15巻くらいに収録されてたはず。


Amazon.co.jp築地魚河岸三代目 (17): 本: はしもと みつお
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091801552/503-9503610-8508734?v=glance&n=465392