世界に誇る日本のアニメとか持ち上げてるけどさぁ、広告代理店から来た4,000万が、どうしてTV局通すだけで800万になっちゃうんだよ (fromRinRin王国)

ピンハネしすぎ。 元の金の85%ぐらいとられてる。地方局にキー局が金払ってるのも変な動き。


関連
労働時間多く・年収少なく、アニメーターの実態調査 (fromRinRin王国)


これがアニメ業界の真実だ! from溢ニュース)


日米アニメーターの年収比較 (fromゴルゴ31)


アニメスタジオへの道!


アニメ産業は衰退する(20040405)

最大の問題は、下請け企業やクリエーターの資金欠乏状況である。
 資金繰りが苦しいから、生き延びるために、著作権を安価に販売するしか道が無い。実質的に、著作権で飛躍する道は閉ざされているのである。
 これは誇張表現ではない。なにせ、テレビ局側が30分番組制作費として渡すのが1000万円前後なのである。
 これでクリエーターが食べていける訳があるまい。

上リンクの800万というのは誇張ではないみたい。


アニメ界の「寅」が下請けビジネス変えたプロダクション・アイジー社長 石川 光久さん