選挙雑感

衆院選:自民圧勝、得票率と議席数がかい離する小選挙区制

象徴的なのは、東京都のケース。都内25小選挙区の有効投票総数のうち自民党候補は約50%、民主党候補は約36%の得票だったが、獲得議席数は「23対1」だった。

今回は小泉の勝ちだが、見方変えればこの制度って一発逆転にはもってこいだと思うんだが。 結果だけ見てマスコミやら野党が独裁独裁とか言うほど悪くないよな。ちゅうか自分らだって独裁したいんでしょ? そのための党なんだし。 


 公明党が三議席落としてましたね。 投票率が高かったおかげなのか。 公明(創価学会)に危機を感じる人はどんどん選挙に行けば、公明比率は下がってくるはず。とりあえず行くってのも大事なんだよな。


 次回の選挙から導入して欲しい制度はマイナス票と宝くじ制度。
どこにも、誰にも入れたくない場合、マイナス票を投じることができる制度がほしい。 あと、投票率上げるのに選挙に宝くじつけて欲しい。当たり100万くらいで1000本ぐらい。 広告に金かけるより、数倍投票に来ると思うんだけど。