社会主義、共産主義って何で独裁者がうまれやすいの?
Vipに立った共産主義と資本主義の違いを説明する面白いスレ。概要は知ってたけど、あやふやな部分が結構確認できてスゲエ楽しかった。

『専門板のやつらってバカに分かるように説明してくれないんだよん』

を合言葉に、いろんな考え方を細かく解説してくれてる。 VIPらしからぬ良スレだが、この懐の深さもVIPならではか。


理想の社会ってなんだろう? な話になるが、自分が考えるのは中世ヴェネツィア共和国のノーブレスオブリージュを基本としたような、選挙制による少数寡頭制時代かなあ? とおもう。 でもまあ、あのころは国の利益が、直接市民と関係するような、わかりやすい利益構造だから、単純に今と比べるのは難しそうだけど。 現実にはオーバーロード(上帝の方な)が現れるか、ソラリアみたいなシステムが無いと難しそう。 全然現実じゃないけどうぇうぇwwwww。


関連:
Amazon.co.jp: 本: ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫
Amazon.co.jp: 本: 海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年〈上〉
Amazon.co.jp: 本: 幼年期の終り
Amazon.co.jp: 本: はだかの太陽
(ネタ元・今日のメモ。)