雑記〜2chとか〜

ここを見て2chに行って見ようという人がいるかもしれないので注意とか書いてみた。
 

 電車男なんかで有名になったり、自分もスレ紹介の紹介とかしてるんで忘れそうになるんですが、楽しいだけでなく危険な場所でもある。2chは自己責任の強い場所でUG色も残っている。 当然だまそうとする人が一番悪いんですが、色々とだまされて怒ってる人は、だまして喜んだり、個人情報の収集wpしたり、変なサイトに誘導する人がいるということ認識して、自分のうかつさにも気づくべき。


2ちゃんねる 初心者が安心して質問できるスレッドガイダンス - FrontPage
 2ちゃんねるガイド
とかに目を通しておく。


半年ROMれは煽り文句ではなく真実
 半年も見てれば色々わかります。板の特色とか、適当にURLをクリックしちゃいけないとか、危なそうなURLとか。自分は書き込むまでに1ヶ月くらいはROMってました。


ノートンアンチウイルスは設定が必要な時がある
 ◆ノートン入れたら2chに書きこめない人へ 2ちゃんねる 初心者が安心して質問できるスレッドガイダンス - NortonInternetSecurity
 選ぶ時に注意してみるのもいいかも。 文字列とかに反応してるのも聞くし。


◆見るのは2chブラウザが便利
 ◆2ch用ブラウザの比較
 自分は実況に強めのLIVE2ch使ってます。実況は最近やってないけど一度コレで慣れたからなあ。