雑記

リーディングバトンみかんの星-骨と翼-〜漫画と絵日記と雑文のサイト〜さんから回ってきたよ。 うれしいけどむずいコミックバトンは別に回ってきてるので小説のみでいきます。


■ 今部屋の棚に並んでる蔵書の冊数
小説なら600くらいかな。


■ 最後に買った本(マンガ)
げんしけん6巻特別版・ラブやん5巻


■ 今読んでる本(マンガ)
パーネルホールのスタンリーヘイスティングズシリーズ、ピアズアンソニーのザンス読み返し中、航空機事故の話がまた盛り上がってたので「沈まぬ太陽」を拾い読み。


■ よく読み返す本、または自分にとって特に思い入れのある5冊
無理。もうね並べちゃう


神林長平
SFの神様。超好き。みんな読んでくれ。「あなたの魂にやすらぎあれ」の火星三部作敵は海賊シリーズ、「戦闘妖精雪風」はよもうぜ。 「今宵銀河を杯にして」「プリズム」とかも外せない。


司馬遼太郎
神。竜馬が行くは読んどけ。


塩野七生
ローマ人の物語」面白すぎ。ローマいいよローマ。 ヨーロッパに旅行行く人なら事前に一巻でも読んでおけば旅行の楽しさが3倍くらい違ってくると思う。 全部読めば10倍面白い。イタリア行きたいなあ。カエサルに劇萌


山口豊
大地の子」は必読かと。中国の暗い部分、明るい部分、どうしてあんな感じなのか? とか判るには最高の本だと思う。 中国嫌いとか話している人は読んでおいた方がいい。 取材した時期がOPENな時期(中国側が)だったので、今後この手の本が書かれるには相当時間がかかると思う。


アイザックアシモフ
鋼鉄都市最高いええええええええええええええええい イライジャベイリカッコヨス。Rダニールカッコヨス。 最高のSFミステリ。原書も持ってます。翻訳を頼りに何とか読んだけど、やっぱ翻訳で言いや。


夏への扉
入門書としてオススメ。当然俺も好き。 アメリカではそんなに話題にならなかったそうですが、翻訳がすばらしかったので日本ではSF屈指の名作に挙げられてます。。 2chでAA大作になってるが続きまで全部終わってないので気になってる日とは読んだ方がいい。


関連(新)モララーのビデオ棚・夏への扉


・ミヒャエルエンデ
モモ最高。ジムボタン最高。ネバーエンディングストーリー最高。


冒険者達(ガンバと15人の仲間) グリックの冒険 ガンバとかわうそ
アニメにもなってるので有名だけど、原書もいいよ。 オイボレ・シオジさんのシーンではいつも泣いてしまう。
イカサマが好きです。


ハリーポッター
イイヨイイヨ。続きが気になって仕方ありません。


京極夏彦
もうすぐ映画公開だねー。読み直さねば。


・フォーチュンクエス
そっちの世界に引きずり込んでくれた一品。世界観とか大好きです。特に冒険者の食事シーンをしっかり入れる事によってすんげえ冒険しているよ感が出てると思う。


クレヨン王国 月のたまご
日本が世界に誇るべき純国産ファンタジー。翻訳とかされていないんだろうか? ストンストンとアラエッサの掛け合い、まゆみのがんばり、サードの心意気、すれ違う二人、謎の美女、悪役の陰謀
最高。


・無責任館長タイラー
すきなのよ。 あのばかばかしさが最高。 作者が自分の作品をもう一回カバーしたのですげえ笑った。 けど何気にそっちも好き。


・魔法の国ザンスシリーズ
ザンスの歴史は続いてく。駄洒落好き。


グインサーガ
何の因果か全部持ってる俺。明るいイシュトバーンが好きですよ。100巻で終わらせろよワロス


椎名誠
武装島田倉庫とかのSF好きだけど、哀愁の町に雪が降るのだに代表される作者の自伝的はちゃめちゃ小説が好き。


うはおわんねえ。スペルシンガーサーガとか十二国記とか、ギブスン、銀河の荒鷲シーフォートとか、銀河英雄伝説、富士見二丁目交響楽団とか、山田正樹とか、シートンとか、ファーブルとか、トムソーヤ、ハックルベリーフィン、ロビンソン、スイスのロビンソン(家族ロビンソン)、15少年漂流記
まあそんなものが大好きで育ってきました。 ファンタジー、SF、児童文学だいすきっこ。


■回す人 書いてもかかなくても。
Pray or Fate
レティクル・ザ・妄想
Soliloquy
こんがり焼あじ
SueMe SuBlog 鳥