朝日新聞「独島を韓国に譲れ」 ・ 中央日報

朝日新聞若宮啓文論説主幹(57)が27日付の同紙コラムで「竹島を韓国に譲歩して友情の島にしよう」と提案した。 韓国の領有権を認めるものの「友情の島」と名付けて日本の漁業権も保証してもらおういうのが提案の核心だ。

流石朝日だ、斜め上を行く
竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想 その朝日の記事

例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、韓国が応じるとは思えない。ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する。


 見返りに韓国はこの英断をたたえ、島を「友情島」と呼ぶ。周辺の漁業権を将来にわたって日本に認めることを約束、ほかの領土問題では日本を全面的に支持する。FTA交渉も一気にまとめ、日韓連携に弾みをつける――。


 島を放棄と言えば「国賊」批判が目に浮かぶが、いくら威勢がよくても戦争できるわけでなく、島を取り返せる見込みはない。もともと漁業のほかに価値が乏しい無人島だ。元住民が返還を悲願とする北方四島や、戦略価値が高い尖閣諸島とは違う。

一瞬うまいこと言ってるように見えるのが曲者だと思った。 竹島は取り返すもなにも、日本領土なんですが。 あと「見込みは無い」の根拠ってどこにあんの?


国際司法に訴えれば日本のもの100%のようですよ。かの国の方もご存知のようです。
竹島問題の国際司法裁提訴、韓国外相が拒否姿勢 ・ 読売
韓国、発狂中。竹島のことで。 ・ たわしの韓国生活 (副題:ソウルからケンチャナよー):韓国、発狂中。竹島のことで。