「礼金 0、敷金 0」の部屋は本当に借り得か

仲介手数料、正直な話
仲介手数料、正直な話 2
仲介手数料、正直な話 3
「礼金上乗せ」の実態
実際の不動産屋さんが語る礼金敷金の話。これから引越し需要が多くなる頃です。冒頭に

始めにお断りしておきますが、今日の話は表面だけで理解することは危険です。
目先の利益だけでものごとを判断する人は、読んだことが裏目に出るでしょう。

という注意書きがなされてますが、読んでおいた方がいいと思います。引越しする人は特に。
 感想としては、良い家選びは結局、いい業者さんをいかに見つけられるかにかかってくると思いました。 何気に住んでる地域がかぶっているので、実家出る時になったら悪徳不動産屋の独り言さんにお願いしたいけど、受けてくれるんだろうか? というのが最近良く思うことであります。まだ先の話しですが。
(ネタ元・悪徳不動産屋の独り言)