来年3月「声変わり」 大山のぶ代さんら降板

ドラえもん声優交代は3年前から話し合われていた(11/21)
ドラえもんの声優陣の平均年齢は68.5歳
うーん、はじめは、円満にドラえもんを終了させるためのテレ朝の布石か?とか思ったのですが、いろいろ見ていると普通に年齢のためで、仕方が無いのかなと思ってしまいます。 皆きつくなってきてるんだろうなあ。 視聴率的にはドラえもんは14%〜10%の間を行ったり来たりしているようなのでいきなり終わらせようというのも無さそうだし。
 ドラえもんが無くなるよりも新しい人にバトンタッチの方がいいと思います。これまでの日本アニメを支えてこられた多くの声優さん達が今老齢にさしかかろうとしています。人によってはお亡くなりになった方もいらっしゃいます。その中で今回の交代が指標となり、円滑に進んでいく事を願っています。¥2(税込)さまこれで答えになっているでしょうか。

関連:声優 By Wikipedia
  :種目別高世帯視聴率番組10〜2004年度〜

(ネタ元・俺暇)