「10大誤審」に韓国の試合4件 FIFA制作DVD  朝日
FIFA制作の誤審DVDに韓国が遺憾 日刊スポーツ
韓国、FIFA制作の「10大誤審」DVDに遺憾 産経
W杯10大誤審韓国戦4件 FIFAに遺憾の意 毎日
韓国協会、FIFAの「誤審論争DVD」に遺憾表明へ 韓国日報

韓国の聯合ニュースによると、韓国サッカー協会は3日、国際サッカー連盟(FIFA)が制作したDVDの中でW杯の「10大誤審」に韓国戦が4件も含まれていたことについて、FIFAに対して遺憾の意を表明すると決定した。


 FIFAは創立100周年を記念して制作した映像で「10大誤審」を紹介。02年W杯日韓共催大会の韓国−イタリア戦で、イタリアの主力トッティが退場になった場面など、韓国の試合が4件含まれていた。協会側は制作の経緯も開示を求める方針という。(共同)

上記日刊スポーツより。
 誤審って、別に韓国が誤審したわけじゃなくて、審判が誤審をしたわけでしょ。そう考えると、韓国とは何ら関係ないのに、何で文句言うの? DVDに「この誤審によりイタリアが負けた。」とか書いてあれば問題だと思うが。 やはり韓国も誤審のおかげで勝てたとか思ってるんだろうか?

ユ局長は「ブラッター会長も当時、審判が韓国に味方したという一部の陰謀論を『一考の価値もない』と述べている。FIFAがなぜこうした資料を制作したのか疑問」と述べた。

上記韓国日報より
ここに言及するってことは、やっぱ後ろ暗い所でもあるのかなカンコック。