『ドクターペッパー』の名前の由来はロマンチック’説に新説を唱えてみるよ

ついでなので、マルボロの由来がロマンチックなのかについても検証してみる
ドクターペッパー、、ロリコンオヤジだったのかよ、、。
マルボロで思い出したラッキーストライクの話。ずっと

第二次世界大戦中に、ゼロ戦の日の丸を狙えば命中しやすく、そこが燃料タンクだったため当たると「lucky strike!」という事で白地に赤丸のデザインになった

や、

日の丸に原爆ストライク

とかきいてたんですがしらべたらどうやら違うようで。

ラッキーストライクアメリカのゴールドラッシュ時代に使われた言葉、金鉱を掘り当てて「lucky strike」幸運を射止めろ、にちなんで発売(1916年)された。
その後、第二次世界大戦に突入し、当時のパッケージに使われている緑の塗料に含まれる「チタン」金色に含まれる「青銅」を軍需物資として供給したため現在の形(白地に赤丸)になった。

というのが、リアルな話のようです。原爆はありえないので置いといて、日の丸に似すぎてるのは、なんか裏の意図があったのかなあと思ってしまうんですが。
(ネタ元・Doblog - できそこないβ版 -)