自殺率:日本が先進国でトップに WHO調査

調査にあたったWHO精神保健局は、日本の自殺急増について「十分な分析はできていないが、不況による仕事でのストレスの増加が大きな理由のようだ。また、日本の場合“腹切り”の伝統があるように、自殺に寛容な文化的土壌もあるのではないか」と話している。

ストレス増加はおいといて、「自殺に寛容な文化的土壌」これは、あると思う。
 日本だと「死者に鞭打つ行為」はなんとなく非道徳なイメージが出来上がっている。「死者に鞭打つ行為」という言葉自体がそれを説明してる様にも思う。 例えば、政治家秘書の自殺だとか、鳥インフルエンザの自殺だとか、でっかい負債抱えての自殺とか。
 「死ぬことでミスや問題の責任とりましたので…これ以上の追求はちょっと…」のような雰囲気。


 そんなんクソックラエじゃー。途中で死んだら解決に至らんだろうが。攻められても苦しんでも、それでもやった事の責任とる為に生きていって欲しいと俺は思う。


何度つかまっても止めない性犯罪者とかは、さくっと死刑になるべきとは思うけどね。
(ネタ元・できそこないβ版