田丸浩史とは アマゾン検索

超兄貴」(同名の名作ゲームをコミカライズ)、 青春登山ギャグ「アルプス伝説」で、独特な雰囲気とギャグセンスでスマッシュヒットを飛ばすも、雑誌が突然の廃刊に見舞われ、「アルプス伝説」が途中打ち切りとなってしまう。
 そこから一時活躍の場が同人誌メインとなり、アルプス伝説の単行本未収録分を同人誌で出版した。 が、コアな人気に押され、表紙に寺田克也氏を招き、 「ゆうきまさみ」氏との対談、 未収録分、 書下ろし最終回を収録し、 「スペースアルプス伝説」として豪華版で出版された。 最近では超兄貴完全版もエンターブレインより発売された。


現在では月刊アフタヌーン誌で「ラブやん」、 コミックドラゴンエイジにて「マリアナ伝説」を好評(多分)連載中。 同人誌は、、、最近どうしてるんだろう? 昔は甲冑娘にいた。


他にOVA課長王子」のコミカライズ版「課長王子外伝」、 面白な人々との日常を書く日記漫画「最近のヒロシ。」が出版されている。 あと「地球防衛企業ダイ・ガード:3巻」におまけとして田丸浩史の「ああ!!21世紀警備保障」が結構な量収録されている。


 独特のギャグセンスと原作をいじり倒すコミカライズが面白い。 イタイ人物を描かせたら天下一品。
 同人誌的な漫画の書き方をする人といわれるが、 それも持ち味だと思う。 溢れんばかりのギャグで、ストーリー物だと本編から脱線していく事が多いのだが、 マリアナ伝説は原作がいるので安心してみてられる。
 ギャグならラブやん、 ストーリーならマリアナ伝説、 脱線ふぁんなら「課長王子外伝」をお勧めしたい。 ってか読んで。 一番の心配はコミックドラゴンエイジが廃刊になる事。 角川さんがんばって。