消すのがもったいないから一応残しておこう

1パス

Hider's NestさんのMPG2AVIを使用して vp62で 1パス

ここからスタート

MPG2AVIをダウンロードして解凍。

ファイルの登録

登録内容の変更

詳細指定

ファイルを選択

変換範囲設定
(この動画ファイルの長さを取得できませんでした・この動画ファイルは変換時間範囲を正しく指定できません の注意ダイアログが出るが無視していい)
上下反転にチェックしてOK

フレームレートは元動画ファイルにあわせたほうがいいかな。 今回は30fps

出力サイズを変更するにチェックして 512×384
拡大縮小時に色保管はチェックの差が良く解らなかった。

個別フォーマット設定を使用するにチェック→フォーマット設定


◆フォーマット設定
利用CODECを選択

圧縮プログラムを「VP62R Heightened Sharpness Profile」を選択し「構成」ボタンを押す
 ウインドウが開いたら
 Bitrete →350
 Mode → 「One Pass - Best Quality」
 End usage → Local File Playback(VBR)
 Material →Progressive
 Nois・・・→0

 Sharpness → 0
 Auto Keyframe → check
 Max Frames Btw Keys → 300
 と設定しOK→OK


音声側
ACM圧縮codecを利用にチェック
利用CODECを選択

Lameを選択 
22050hz 96kbs ABR Stereo

OKを押し変換開始


できたファイルを変換バッチファイルセット
FLV物置さんが配っているファイルセット )の中にある
「FLV_ffmpegmux_D&D.bat」に落とす

コマンドプロンプトが動いてFLVファイルができる。

frame= 3392 fps=1248 q=17713108.6 Lsize= 8336kB time=113.1 bitrate= 603.9kbits/s

こんな文が最後に出て太字部分(bitrate= 603.9kbits/s)が600kbits、全体の量が40MBを超えてなければOK。ビットレートが若干超えてるけど、これくらいならたぶん大丈夫のはず


理由は良くわからないんだけど、1パスでやるとビットレートがオーバーするのんだろうか? 色々試して見てください。


ニコニコ動画(RC) ‐テスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm604051
大丈夫だったけど、、なんか時間がおかしい。 まだ再考の余地がありそう。(MPG2AVIでインアウト時間を設定してあげないと駄目か?)



MPG2AVI
http://www.geocities.jp/hidersoft/SOFTWARES/mpg2avi.htm
 MPG2AVI - Google 検索

MPG2AVIを使いAVI形式へ変換
このときエンコードにDIVxコーデックとか使うと画面右下になんか出ちゃうからメディア9あたりでいいんじゃないかな。動画の大きさ変換とかはAviUtlでやったほうが多分綺麗になるのでここではいじらないほうがいいと思う。

AviUtlで2パス。
方法は下記

2パス

MPG2AVIを使いAVI形式へ変換
このときエンコードにDIVxコーデックとか使うと画面右下になんか出ちゃうからメディア9あたりでいいんじゃないかな。動画の大きさ変換とかはAviUtlでやったほうが多分綺麗になるのでここではいじらないほうがいいと思う。

AviUtlで2パス。
方法は下記

動画作成用wiki@レッツゴー!メイデンズ - aviutlでVP62
さんが一番解りやすかった。


ニコニコ動画 に On2VP6 2pass でうpする方法?-?Clear talks 2 oneself - 雑記ネタと戯言と。
画像つきで説明を受けたい人はここかな


ニコニコ動画に高画質動画をアップする方法 - aquapple
画像つき。

コーデックとかわからない

わからない人はやめたほうがいいかも。 ダウンロード先については昨日のページを見てくれるとありがたい

酔拳の王 だんげの方