ネット事件

 ・Google 検索: Winny
キンタマウイルスがはびこり、北海道警、京都府警から個人情報11人分が含まれた捜査書類をネットで漏洩。そこから始まった?のかWinny騒動47氏逮捕。ソフト使用者ではなく開発者が捕まって起訴されるという事態に様々な論議がとびかった。開発者逮捕はありえないのとお粗末な警察側の対応。まだまだ終わって無いのです。
 次点、株式会社ウェディング vs 悪徳商法?マニアックス

マニアック部門

 ・Google 検索: MEたん
週刊わたしのおにいちゃんから始まったとおもう今年のマニアック部門。オンドゥル語や、なぜか火がついたみさくらなんこつマリアナ伝説キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!などいろいろありましたが、ふたばから育ったMEたん旋風がやはりすごかった。Flashも素晴らしかった。

死去

 ・いかりや長助さん・岩田次夫さん・横山光輝さん・鈴木義司さん・中島らもさん多くの方々がお亡くなりになりました。今年は好きな人が多かったのと、早いよって人が多すぎました。ご冥福をおいのりします。

個人ホームページ

 ・腐女子の行く道、萌える道さん
様々なサイトがある中で毎回楽しみに読んでました。今更新が止まっているのが残念でなりません。他に迷ったのが、悪徳不動産屋の独り言さん、Ask John ふぁんくらぶさん、1/1スコープドッグ作っているなんでも作るよ。さん、遅れて来た恐怖の大王愛の妖精ぷりんてぃんさん、あるてまんが大王さん、仮面ライダーになりたかった戦闘員さん。

ベストコラ

 ・週間三菱リコール リンクは自分の保管庫
 クボヅカFly、ニート外人4コマ、ゴリ等色々ありましたが、俺的にはコレがツボだった。海外の一コマ風刺漫画を思わせるような痛快コラでした。

ベスト動画

 ・大行進


*次点漫画
 ・PLUTO
今年の漫画最高峰はコレだったとおもいます。まだ連載中ですが。 過去の漫画の続編を書くのではなくリミックスという手法でよみがえらせる技。惚れ惚れします。愛蔵版と普通の単行本両方買うのは久しぶりです。

雑記

研修いってて家に帰れず超ギリギリギリギリになってしまいました。あとでもうちょっと補足します。( ・∀・)アヒャ。10個自体は変えませんが、もうちょっと肉付けはしたいとおもいます。

数えたら11個あったので 漫画を次点に回します ごめんなさい